【FGO】 復刻版:カルデアヒートオデッセイまとめ(7:00 更新)

3 votes, average: 3.67 out of 53 votes, average: 3.67 out of 53 votes, average: 3.67 out of 53 votes, average: 3.67 out of 53 votes, average: 3.67 out of 5 11点(3)(11点)
このエントリーをはてなブックマークに追加



 

2部開始は20日からです。

 

 

注意!

去年、開拓計画15の像を解体したまま2部を進めてしまい途中で足止めされる方々がいました。

少ないと思いますが解体してしまった人は二部が始まる前に建てておきましょう!

その時のマスター達の嘆きはこちらから

 

お願い!

コメント欄でも指摘があり私自身も体感ですが海岸と復興都市の最適ドロップが逆になっているような気がします。

今回、変更された鯖ボーナス的にも逆の方が周回がしやすいです。

体感でよろしいのでコメント欄にこれについての意見が欲しいです。

宜しくお願いします!

5週して比較しましたが去年と変わりありませんでした。

お騒がせしました。

比較結果を見たい方ははこちらからどうぞ

 

 

7/23日更新

・開拓に必要な資源数の修正

 

 

 

▼ドロップまとめ

 

 

赤枠が資源集めのオススメ場所になってます。

青枠超級以上でドロップします。

アイテム交換の礼装は全てのクエストでドロップします。

 

 

ライト版に伴い敵編成が以下に変わりました

 

海岸騎(ボス)

廃墟狂(ボス)

地下工場(超級以上のボス)

洞窟

復興都市騎(超級以上のボス)

汚染地帯

 

 

◇埋没物発見!

毎日、1クエスト追加されます。

 

▽埋没物発見!1(オイル×100)

ドロップ品:追憶の貝殻×1、獲得QP合計 841,900

▽埋没物発見!2(セメント×160)

ドロップ品:追憶の貝殻×1、獲得QP合計 911,900

▽埋没物発見!3(エードラム×200)

ドロップ品:追憶の貝殻×1、獲得QP合計 1,201,900

▽埋没物発見!4(セメント×100、レアルタ×200)

ドロップ品:追憶の貝殻×1、獲得QP合計 1,761,900

▽埋没物発見!5(セメント×200、イシュカ×150)

ドロップ品:追憶の貝殻×1、獲得QP合計 2,161,900

▽埋没物発見!6(オイル×150、レアルタ×200)

ドロップ品:追憶の貝殻×1、獲得QP合計 2,521,900

 

 

こちららもモナリザがあると美味しいです!

※引き続き1部の方でも漂着物があるのでお忘れなく!

 

 

 

▼日替わりピックアップ

 

 

こちらも星4鯖のピックアップが2日間しかないのでお忘れなく!

現在はマルタ(裁)と尻王がピックアップ中です

 

 

 

▼開拓まとめ

 

早めにストーリを進めたい方は参考にしてみて下さい。

 

開拓計画2をクリアすると超級が解放されます。

第4節をクリアすると復興都市汚染地帯が解放されます。

第7節クリア後が解放&スカサハ(殺)正式加入宝具Lv上げに必要な「複製ゲイ・ボルク」入手クエストが解放されます。

※開拓計画12のクリア報酬は伝承結晶なのでしっかりリセットして全て取りましょう!

 

開拓計画 A案 B案 C案
開拓1
セメント:20
レアルタ:40
セメント:20
イシュカ:20
セメント:20
エードラム:30
開拓2 オイル:70
エードラム:30
オイル:30
イシュカ:30
オイル:50
レアルタ:30
開拓3 セメント:70
エードラム:40
セメント:50
レアルタ:40
セメント:30
イシュカ:40
開拓4 セメント:40
レアルタ:60
セメント:40
レアルタ:40
セメント:40
レアルタ:80
開拓5 セメント:60
エードラム:20
セメント:80
レアルタ:60
セメント:40
イシュカ:40
開拓6 レアルタ:60
イシュカ:100
セメント:80
レアルタ:60
レアルタ:60
エードラム:60
開拓7 セメント:60
エードラム:70
セメント:90
イシュカ:70
セメント:30
レアルタ:70
開拓8 オイル:60
エードラム:30
オイル:60
エードラム:60
オイル:60
エードラム:90
開拓9 オイル:90
エードラム:100
オイル:60
レアルタ:100
オイル:120
イシュカ:100 
開拓10 セメント:80
レアルタ:100
オイル:100
イシュカ:100
セメント:100
エードラム:80
開拓11 レアルタ:100
エードラム:100
レアルタ:100
イシュカ:100
エードラム:100
イシュカ:100
開拓12
エードラム:150
イシュカ:200
オイル:200
レアルタ:200
セメント:200
エードラム:150
必要総数 オイル:220
セメント:330
レアルタ:360
エードラム:540
イシュカ:300
オイル:450
セメント:360
レアルタ:600
エードラム:60
イシュカ:320
オイル:230
セメント:460
レアルタ:240
エードラム:510
イシュカ:280

 

赤色は必要総数が

オイル:350

セメント:280

レアルタ:470

エードラム:290

イシュカ:190

になるルートです。

 

レアルタが少し多いので開拓7でA案を選べば

セメント310

レアルタ400

エードラム360

になるのでレアルタ()、エードラム()ならA案の方も有りだと思います。

 

 全体必要総数
オイル:900 セメント:1150 レアルタ:1,200
エードラム:1,100 イシュカ:900    

 

 

 

▼サポートに設定するイベント礼装

 

ボーナス一覧がまだ発表されていないので取りあえず一部を参考にしています。

情報が公開されたので修正しました。

 

◇イシュカ合金のドロップ獲得数アップ

・星5 パイレーツ・パーティー!

星5 ナイツ・オブ・マリーンズ

ライダー、アヴェンジャー

 

◇オイル・セメントのドロップ獲得数アップ

・星5 カルデア・ライフセーバーズ

オイル:セイバーアサシン、マシュ

セメント:ランサー、バーサーカー、ルーラー

 

◇エードラム合金のドロップ獲得数アップ

・星4 トワイライト・メモリー

・星4 ミートウォーズ

キャスター、アルターエゴ

 

◇レアルタ合金のドロップ獲得数アップ

・星3 シャイニー・ゴッデス

・星3 虚影の塵風かき氷

アーチャームーンキャンサー

 

 

 


愉悦麻婆三号

誤字脱字があればコメント欄にお願いします。
11点(3)
Loading...Loading...

カテゴリ「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer 復刻ライト版」の最新記事

カテゴリ「攻略」の最新記事

この記事のコメント(61 件)

  1. 名無しのFGO より:

    いつも助かってます!

  2. 名無しのFGO より:

    ついにアレが帰って来るんだなって感じだ……スキップしよ

  3. 名無しのFGO より:

    はぁ、また一から開拓しなおしかこれが地味にめんどくさいんだよな。ストーリーはまあマルタのサブシナオリは良かったかな、後はそうね・・・。

  4. 名無しのFGO より:

    第1部が嵐のように過ぎ去ってしまった(※25日までプレイできます) 復刻だから仕方ないんかな、ここまでテンポが速いイベントは初めてだから少し驚いてしまったかも

  5. 名無しのFGO より:

    第2部かーだるいんだよなー

  6. 名無しのFGO より:

    正直、ニセトリアが出てきた所までは期待していたんだけどね… まあ、過去イベネタ(牛魔王親子)とかあるし、それはそれでいい感じ?

  7. 名無しのFGO より:

    塵多いな どこでも落ちる 泥素材いいの多いから周回頑張るか

  8. 名無しのFGO より:

    去年回収してなかったストーリーあるから、回収するのもありか。 する価値あるのかは甚だ疑問だが

  9. 名無しのFGO より:

    羽と骨を落せ!

  10. 名無しのFGO より:

    みんな水着ガチャ当たりますように

  11. 名無しのFGO より:

    二部の特効ってほぼ弱点取れなくないか?

  12. 名無しのFGO より:

    全施設解放後にうり坊をコロンブスるモードを出してくれたら塩川を崇めるわ

  13. 名無しのFGO より:

    このイベって、あまり礼装そろってなくてもクラスを合わせれば素材集められるよね?

  14. 名無しのFGO より:

    2部でも違う素材のある場所を覚えるのかw

  15. 名無しのFGO より:

    特効鯖と敵の相性が合わなくて周回面倒 ライト版なんだからやさしくしろよ

  16. 名無しのFGO より:

    いちいち特攻礼装クラスぐちゃぐちゃ考えるのだるい 復刻だからモチベも続かん

  17. 名無しのFGO より:

    この特効鯖の配分は簡悔すぎるだろ、幾ら何でもズレ過ぎだわ

  18. 名無しのFGO より:

    今回のドロップ最適ってオイルが海岸でセメントが復興都市に変更されてない?

  19. 名無しのFGO より:

    やべー全然シナリオが面白くなくて笑える。 しかし素材の為には頑張らないとなぁ

  20. 名無しのFGO より:

    相変わらずどれがどれだかパッと見分かり辛い名前設定だな

  21. 名無しのFGO より:

    ほんとうに、時間ないから素材ふやしてそのままぶっこんだ感じなのかな?  その分2周年で楽しませてくれよ~。糞営どもぉ~

  22. 名無しのFGO より:

    地下工場めんどくせー

  23. 名無しのFGO より:

    不具合で終わらない 運営さんガンバです (´;ω;` )

  24. 名無しのFGO より:

    メンテ延長してこれだもんな ちょっと天狗になりすぎじゃないかこの運営

  25. 名無しのFGO より:

    スカサハ正式加入したのにチャレンジクエスト出ないし交換できるようになってないからどっかイベントするの忘れてるのかなーっしばらく探してしまったw 何で二回目のイベントで不具合出してるのだ?

    • 名無しのFGO より:

      北米版fgoでも、初期にあった「フリークエストをクリアしても未クリア状態のフリークエスト数の表示が減らない」不具合がそのまんま残ってるからね。反省とかせずに(スケジュール的に出来ない?)ライブ感重視で制作してるんだろう。もう2年目なのにな。

  26. 名無しのFGO より:

    第二部もこの島から脱出をしようとしてるのか?高層マンションを建造できるなら豪華客船を作って脱出しろ!

  27. 名無しのFGO より:

    復刻祭り過ぎてつまらん… 復刻するなとかじゃなくてバランス考えてほしい 配布サーヴァントなんの旨みもないし 聖杯系は伝承結晶で美味しくないし ストーリーも知ってるからスキップだし 期間限定サーヴァントも復刻するなら 幕間とかなんかくれてもいいだろうに

    • 名無しのFGO より:

      そもそも原因はガチャが回り続けて儲かり続けているから今の環境を変えようとしない運営の体たらくですね。ガチャが回り続ける以上。ワクワクする新イベントがこないとかですね。

    • 名無しのFGO より:

      新規が増えたんだから復刻ラッシュはしょうがないっしょ 新規救済しないと、新イベしても新規はクリアできずに離れていっちゃうし 二週目の聖杯を伝承にするのはホンマにクソだと思うが

      • 名無しのFGO より:

        まあそれは配布とガチャだけ復刻すればいい話なんだけNE。

      • 名無しのFGO より:

        6月からプレイしてるけど新規を救済してるとか思えないね。最後までクリアしないとスカサハは入手できないとか正直ダレるね。今すぐスカサハが欲しいのに戦力不足でモチべが続かないね。

        • 名無しのFGO より:

          それは配布鯖の前提条件だから救済とかは関係ない。1ヶ月なら課金でもしてフリクエ、種火、宝物庫を周回とかしてない限り戦力不足でも仕方ないレベル。 やり始めるタイミングが遅かったと諦めるか、石砕いてコンテしつつ進めるしかないね。 ゲーム性や運営の問題では無く、君の問題だ。

          • 名無しのFGO より:

            俺の問題かね?スカサハは宝具5はした。イベントと平行しながら階位になってるけどね。自分の手持ちの鯖は言われるように戦力不足。でもプレイは下手ではないね。フレンド頼みで4人のフレ鯖をいかに上手く活用するかしないかだね。

          • 名無しのFGO より:

            自分が戦力不足ならフレを活用するのは至極当然の発想だからさ。ドヤらなくていいよ。スカサハ良かったね。

        • 名無しのFGO より:

          俺は始めたの今月からだが、☆4鯖二人で始めて杖クーさん使いつつクリア出来たぞ。各部のラスボスで1コンティニューは下が。ハイエンドに近いフレンドがいてくれたのはかなり大きかった。ただ余った資源で経験値買ってだいぶレベル上げられたし、初心者にはけっして悪くないイベだと思う

          • 名無しのFGO より:

            スカサハは無事にいただきました。ドヤってるつもりはなかったのですが、どうせ石を何回も割りまくっただろ!と言われるかな?と思ったのでプレイは下手ではないよ!と強気で書き込みました。スカサハはとても重宝させてもらっています。復興都市のテスラとライオン組でも大活躍してます。ライオンの宝具食らっても体力3割ぐらい残して生き延びるので凄いです。お気遣いありがとうございました。

  28. 名無しのFGO より:

    開拓案7のC案セメントって30の間違いでは?

  29. 名無しのFGO より:

    あれ?爆心地の3waveってイフリータ×3だっけ?去年と違うような…頁取れないじゃん、後クラス変わったからサーフィンできない。

  30. 名無しのFGO より:

    2部のシナリオ読んだがうりぼうがウザいのとそれを踏まえても忘却のルーンの置き土産テロが酷いオチだなと思ったけど言う程酷いか?とも思ったな。去年版のガチャ礼装分別仕様のヘイトがシナリオにも向ったのでは。

    • 名無しのFGO より:

      みんな水着鯖とのふれあいが目当てなのに、2部はうり坊ばっか出ばってくるからね。嫁鯖のお願いならなんでも聞いてあげちゃうけど、畜生の使いっ走りはゴメンだわって人多いと思うよ。

    • 名無しのFGO より:

      1部と全く同じ事をやらせる上に建築した後の会話のテキトー具合が酷すぎる。キャラゲーなのにメインキャラでも無いクソ畜生のうりぼうがうだうだ喋ってんのが邪魔以外の何者でもない。 わざわざ2部構成にしてまでやるシナリオじゃないと思うから個人的にはかなり酷い。 まぁ悪く無いと思う人もいると思うけど、プロが書くシナリオとは思えないと感じた。

    • 名無しのFGO より:

      猿の惑星パロディを筆頭に色んな作品を想起させる台詞を無関係な所でうり坊達に言わせるから、ライターの「オレの知識スゲーだろ」臭がくせーのなんの

  31. 名無しのFGO より:

    オイル最優の復興都市がつれえ、、、 属性合わせてくれないのはなんでさ!

    • 名無しのFGO より:

      そんなに辛いか?前衛槍スカサハで宝具撃てるようにNPを貯める。後衛手持ちアサシンスカサハで行けば余裕じゃないのか。ヤリのスカサハがフレにいないならヤリジャガーかフレ邪ンヌリリィで簡単でしょ。兄貴耐久でもいけると思うけどな。フレンドでない槍スカサハでタコ殴りしても余裕でしょ。礼装は初期の礼装でバスター威力を上げる。

      • 名無しのFGO より:

        そりゃ誰だってクリアなんぞ出来るわw 効率良く短いターンで周回するには面倒なクラス配置だなって事だよ

        • 名無しのFGO より:

          普段から周回慣れしてるから相手が苦手なクラスでバンバン落せばいいでしょ。回数を重ねる癖がついてるでしょ。

    • 名無しのFGO より:

      横からですまない。 オイル狙いなら海岸でセイバー並べた方がいいと思うぞ。 ボスが狂頼光と騎ジャックの所ならセイバーパーティーでもメンツによっては安全に周回できると思うが。 復興都市はランサー並べてセメント狙いの場所じゃね?

      • 名無しのFGO より:

        俺もオイル狙いで海岸をしてるけど沖田・モードレッドで頼光を宝具で瞬殺。騎ジャックが今日、回避連続3回してきたから手間取る手間取るw3ターン攻撃を受け付けないのはひどすぎるでしょw

  32. 名無しのFGO より:

    1部はまーそこそこだけど2部は駄作だな 2部のほうが敵編成もだるいし… というか本当に復刻祭りだね上でも書いてあるが 1月以降復刻だらけだったな

  33. 名無しのFGO より:

    FGO始めたのが今月の10日でフレンドの助けを多分に借りながらもなんとかイベント完走できた。ほんと良かった。最初のガチャでマリーちゃんに出会えたこと、第一部の水着マリーちゃんの可愛さ、水着マリーちゃん引けたことすべてに感謝

    • 名無しのFGO より:

      おめでとう。俺も狙ったけど駄目だった。マリーノ頭に乗ってる蟹が気になってしかたない。最初は全滅したけど。2度目の20連でマルタ水着が着たから満足できた。弓王だけは徹底的に絞ってるのがよくわかった。

  34. 名無しのFGO より:

    2部ライターの頭も所詮はうりぼうだったか・・・

コメントする

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加