【FGO】幸運ステータスはドロップに影響あり? - フェイトグランドオーダー攻略まとめ速報

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【FGO】幸運ステータスはドロップに影響あり?(21:10 更新)

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みんなの反応まとめ!


・こんな検証してたんですかwww



・内容は知っていましたが、自分で検証するとは…
スゴイデスネ!



・これを見ると低レア素材は不幸パ、高レア素材は幸運パという考え方もありでしょうかね?
面白いデータだと思います!



・幸運パで全く歯車落ちないから逆にニキ固めで行ったら毎回落ちるようになったニキしゅごい



・宝物庫、幸運パで周ると赤箱出るな



・幸運パまじで……後ろでオッキーナと兄貴の絆あげしてるワイ死亡



・幸運パ
秘密航路かるく周回したけど、羽全然おちませんね。



・FGOのアイテム泥は幸運パが良いよと聞いて、幸運な人達を連れてくようにしたらまじでほぼ毎回何かしら持って帰ってくれる。
幸運値ってすごい



・幸運パにするとヘラクレスとマーリン入れられないので士気が大分下がるから



・幸運パで泥率上がるの?ほんと?
エルキぬサンタバスターバフおじ様ステンノ様ダビデマンでぐーるぐーるしてるけど弓石とQPと種火しか落とさないんだけど……



・幸運パの泥率がいいのマジだわすげえ



・幸運パの恩恵を実感するほど周回してないからもうよく分かんねえ



・幸運パにはそれなりの期待ができるっぽい?
エウリュアレ姉貴出番ですよ




愉悦麻婆三号

幸運パですか……
一度試してみる価値はありますね
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この記事のコメント(111 件)

  1. 名無しのFGO より:

    幸運パにすれば心臓も落ちるのかな……

  2. 名無しのFGO より:

    イマイチ信用ならねーわ 基本ステータスなんて飾りだし

  3. 名無しのFGO より:

    こうやって馬鹿は踊らされるんだなってわかる

  4. 名無しのFGO より:

    結論づけるには 周 回 数 が た り ん あと数千 数万まわってから言ってください

  5. 名無しのFGO より:

    検証というには試行回数が足りなすぎるぞ せめて5%水準の有意差だしてから言え

  6. 名無しのFGO より:

    秘石狙う場合は不幸パーティでいいんですね!勉強になりますうp(^-^)q

  7. 名無しのFGO より:

    こうやって新規は騙されるのか 泥に影響があったらとっくの昔からみんな幸運パ使ってるわ

  8. 名無しのFGO より:

    嘘には三つの形がある ただの嘘と、真っ赤な嘘と、統計だ

  9. 名無しのFGO より:

    時間とかはメモってないのかな? 正直幸運よりもソッチのほうが影響ありそう 出ないときは幸運パで行こうが出ない 逆に出るときはどのパーティでも出る

    • 名無しのFGO より:

      幸運も時間も関係ないと思うぞ

    • 名無しのFGO より:

      時間は関係あってもおかしくないが同じ時刻でも日にちが違う時点で違う結果になるだろうし 検証のしようがない

  10. 名無しのFGO より:

    肯定、否定するにしてもわざわざ検証しようって奴がいないしなあ 適当編成でもそこそこ落ちてしまうし、イベントでも配るから気にしなくなるのよね

  11. 名無しのFGO より:

    タイトル変えたほうがいいだろ なぜ不確定な情報なのに断言してんだ

  12. 名無しのFGO より:

    検証するならパーティー固定じゃないと駄目じゃないの? 使い分けるとパーティー内の幸運値の合計が変わるから信憑性落ちると思うんだけど

  13. 名無しのFGO より:

    50周とかお飯事で笑える 100倍回してこい

  14. 名無しのFGO より:

    最低でも桁が2つは足りてませんね

  15. 名無しのFGO より:

    確率が低いほど試行回数は必要で1/6のサイコロでさえ収束するには400回ぐらい必要なんやで

  16. 名無しのFGO より:

    ツイッター主が50や100程度の試行回数なのに「統計を知らない人が多い」って馬鹿にしてるのがツボでした。(小並感)

  17. 名無しのFGO より:

    100ずつくらいあれば、まだ期待値として参考にはできたかもだけど、実数値としてはその10倍は必要だと思う。

  18. 名無しのFGO より:

    もう1回検証したら逆になりそうw

  19. 名無しのFGO より:

    こういう統計検証するなら数値に明確に現れはじめるのは最低200は必要なのに増えても50程度じゃ個人の幸運で変わります。で終わっちゃうだろ

  20. 名無しのFGO より:

    試行回数があれで幸運関係あるって早計すぎない?

  21. 名無しのFGO より:

    そもそもなぜ全部同じPTで検証しなかった?w途中で変えてたら意味ないだろうに…

  22. 名無しのFGO より:

    一年ぐらい前に無意味って結論が出てたと思うんじゃが…

  23. 名無しのFGO より:

    1、2回でこんな感じだったって見せてくる奴もいるしなー、新規さん変な覚え方するからやめて欲しい

  24. 名無しのFGO より:

    幸運値を軽視する→エアプ 幸運値を重視する→エアプ そもそも幸運値を覚えてない→エアプ そもそも鯖の幸運値なんて自己申告だから当てにするなよ。

  25. 名無しのFGO より:

    何千周したのかと思ったらクソワロタ 所詮バカッターはこうやってお笑い提供しか出来ないわけだな

  26. 名無しのFGO より:

    関係ないが素材泥多いとガチャも良くなる気がする これが本当ならうちのカルデア大勝利の予感

  27. 名無しのFGO より:

    不幸パにすると骨が多く落ちるのか! いいこと聞いたぞ!

  28. 名無しのFGO より:

    周回数が足りなさすぎる せめてあと1000週くらいはやってから発言しろ

  29. 名無しのFGO より:

    情報元の精査もロクにせず、さも確定情報のように記事にするとは、流石エアプ管理人ちゃんやね

  30. 名無しのFGO より:

    単に出やすいタイミングで周回したかどうかの問題で、幸運パラメーターは全く関係なし。 ガチャと同じでオカルトの類と思って間違いない。

  31. 名無しのFGO より:

    初期のフレポ教の方がまだ信じられるわ

  32. 名無しのFGO より:

    公式で幸運はスター集中率に影響あるって言われてるしそれ以外もあるなら公言してそうだけどな… あとさすがに検証回数が少なすぎる せめてその5倍は周らないと信用に足るわけがない

  33. 名無しのFGO より:

    リリースから一年半経ってて話題になってないというのは、つまりそういうことだしな

  34. 名無しのFGO より:

    DWにそんな技術力は無いから議論するだけ無駄なんだよなあ。

    • 名無しのFGO より:

      IT技術者の観点から一応擁護するけど、真偽は置いておいて幸運値でドロップする確率を変えるぐらいのアルゴリズム組めない奴はいないよ 年始の課金エラーは技術と経験不足だからその辺は指摘通りだけど

      • 名無しのFGO より:

        組める組めないの話ではなくて、隠し通せるかの話。 クラス補正他のマスクデータは早々にバレてたんだから、一年以上たってて何も出てこないならそれは、無いって事だよ。 仮に最近になって入れたんなら、リアルイベントの新情報とかトークで発表するなりしていろいろ上手く使うはずだから。

  35. 名無しのFGO より:

    あったとしても絆の石と効率重視や

  36. 名無しのFGO より:

    50周で結論付けるとかwwwwwww

  37. 名無しのFGO より:

    試行回数がーとかwオメェらも手伝ってやれよ

  38. 名無しのFGO より:

    すまん200週は最低回してくれ頼む。とてもじゃないがこれは検証とはいえん

  39. 名無しのFGO より:

    なお自分ではできない模様

  40. 名無しのFGO より:

    お船のガチさを見習って欲しい こんなレベルで検証とか鼻で笑われるぞ

    • 名無しのFGO より:

      あっちは説明不足とかそれ以前の問題でゴミだからな

      • 名無しのFGO より:

        アレは元々あえて全て明示せず体感とネットを通じた情報共有の中で探るって方針で、サービス開始当時は賛否あるけど大きな問題にならなかった。 ただ3年たって新システムやユーザーが増えると不親切って声の方が大きくなった。個人的にはなんでも便利にならないと気が済まない時代のせいだと思ってる。

  41. 名無しのFGO より:

    リリース直後、一年以上前に散々検証されてまったく関係ないって結論出てるのに今更? 新規がやってるのか?

  42. 名無しのFGO より:

    いつも同じパーティ周回も飽きたから半減期間終わったら試してみよう。

  43. 名無しのFGO より:

    厳格に決められたアイテム予算があるのに、こんな安易にドロップ率あげられる手段をわざわざ用意してるなんて、運営は優しいなー(棒)

  44. 名無しのFGO より:

    t検定したほうがいいんじゃないの?

  45. 名無しのFGO より:

    とうの昔に解析されてドロップアップなんてデータは存在しないって昔から言われてへんかったか。

  46. 名無しのFGO より:

    周回数50で草

  47. 名無しのFGO より:

    50週で増やした間違いないとかドヤってて笑う せめて最低でも1000週やらんと難しいだろ検証は

  48. 名無しのFGO より:

    一応幸運のステータス自体はスター集中率に補正がかかるようになってるんじゃなかったっけ

  49. 名無しのFGO より:

    やたらと試行回数を気にしている人が多いが 幸運パ:周回数50、頁ドロップ数:20 不幸パ:周回数50、頁ドロップ数:10 1群と2群の頁ドロップ確率が同じだとすると、上のような結果になるのは5%ってことだろ? 幸運でドロップ率に差が出ることを示すデータとしては有意だと思うけど・・・ 試行回数が必要になるのは幸運でドロップ率が何%上がるかって検証じゃね?

    • 名無しのFGO より:

      試行回数が少なすぎて誤差とか偏りの可能性を否定出来ないから。

      • 名無しのFGO より:

        誤差とか偏りを否定できないっていうのが5%の部分なんでしょ。  もし頁のドロップ率が幸運パ:40%、不幸パ:20%が真実なら各百周やればそこそこ信頼できるデータが出る気がする。  同確率だとして頁数が100周中20個も差が出るのは例の検定だと確率小数点以下になるし

  50. 名無しのFGO より:

    結論 出るときは出る出ないときは出ない ユーザーの運次第だろ

  51. 名無しのFGO より:

    悪魔の証明ってお前ら知ってる? 幸運値がドロップに影響しないって言ってる人達は何処を何千周してその結論に至ったのか言ってみ?

    • 名無しのFGO より:

      するかもしれないし、しないかもしれない。が、この程度の試行回数で断言して、新規を惑わすのがイラッとくる。検証については自分はイベントの周回だけで充分なんでパス。

    • 名無しのFGO より:

      追記、悪魔の証明は「幸運パが存在しない」ならその通りなんだけど、「幸運パが存在する」なら証明可能だから。まあ、運営が明言してくれたらどっちにしろ確定なんだけどね。

    • 名無しのFGO より:

      そもそも悪魔の証明って言葉の意図は 否定の証明は困難だから、肯定派に証明責任があるってことだから 影響ない派に使うには適切じゃないと思う

  52. 名無しのFGO より:

    まぁ幸運パでドロップ変わったんだとしても EXのドレイク絆10だから使えないんだ… 他のEXはそもそも使わないから意味ないし 運営側から幸運パ関係ないって明言してくれないかな

  53. 名無しのFGO より:

    こんなもんオカルトだろwさてエウリュアレの絆でもあげるかな…他意はないんだ。

  54. 名無しのFGO より:

    おまじない程度でステエウ姉様とサンタオルタリリィを控えに置いとくわ。 控えだし絆10までいってないし

  55. 名無しのFGO より:

    試行回数をドヤ顔で指摘するやついるけど、1人での検証では回数がどうしてもたらんわな。 これで再検証するやつが増えてくれたらいいんじゃね。

    • 名無しのFGO より:

      試行回数がーって言ってる人たちは幸運効果のあるなしを証明したいわけじゃなく、結果が出たような言い方するなクズ野郎がってだけなんだ 皆で検証しよう!とかって言い方ならよかったのにね

      • 名無しのFGO より:

        そこなんだよな。検証協力者求む、って感じならここまで叩かれることはなかったと思うけど。

  56. 名無しのFGO より:

    サイレント修正とかやってくる運営だから知らぬ間に変更されててもおかしくはないけど、現時点で幸運は星の集中率以外関与しないので、最近始めた人は騙されないように

  57. 名無しのFGO より:

    久しぶりにコメント伸びてるなー(荒れてるナー)

  58. 名無しのFGO より:

    そもそも幸運パが存在するって証明したいならパーティー内の幸運をB辺りで固めた「普通」とEXで固めた「幸運」とEで固めた「不幸」の三つが必要だと思うんだけど

  59. 名無しのFGO より:

    ネタで言ってネタで受け取るような内容なのに 言う側が本気で、受け取る側も信じる奴山ほどいるんだよなあ

  60. 名無しのFGO より:

    これ初期に話題になったよな上の方でも言われてるけど そんときは骨か何かで若干体感は落ちやすい?ってなって結局その時の運って結論出たはずだがなんで今更50周程度で纏めてるのかね?

  61. 名無しのFGO より:

    典型的なデータの恣意的解釈だな パ環境の統一も要素の切り分けもしてないデータには何の価値も無い

    • 名無しのFGO より:

      別にどうでもいいけど回数が少ない!さすがバカッター!ってドヤドヤ的はずれな指摘するやつ多すぎて草 幸運ネタがあってるにしろ間違ってるにしろ仮にも向こうが統計でデータとして示してるんだからそうじゃないと言うなら君らが反論データ出すのが道理 データはないけど長年の感が正しいなんて主張のほうがよっぽど馬鹿らしいぞ 解析になかったからって話なら別だがね 地動説証明しきれてないから天動説が正しいに決まってるなんてのと同じレベルの無能を晒してるだけやぞ

      • 名無しのFGO より:

        その統計の取り方が間違ってるから指摘してるんでしょ?本当に統計出したかったら自分のパーティーは途中で変えちゃいけないって常識だと思うんだけど。あと、バカッターってのはお前みたいに間違った情報に踊らされる奴を指す言葉だから十分適切。っていうか、散々解析されて関係ないって結論が書かれてるのに「解析になかったからって話なら別だがね」とか知性を感じないんだけど。

      • 名無しのFGO より:

        そもそもの主張を裏付けるデータの解釈と実験方法が誤ってるから主張自体がリジェクトされてるんだぞ バカッターと同レベルの君には分からんかもしれんが

    • 名無しのFGO より:

      ドヤ顔してる所悪いけど、反証するならお前らがデータ示せって典型的な論点のすり替えで論破した気分にひたれるだけの言葉だからね? 証明したければもっと正確なデータ統計が取れるだけの状況を作って、試行回数が確率収束するまでやるのは意味があると主張する側の証明義務だから

  62. 名無しのFGO より:

    駄目駄目な大学生の卒論がこんな感じ

  63. 名無しのFGO より:

    マジレスするなら解析で関係ないことが証明されてたろ

  64. 名無しのFGO より:

    周回し続ければ落ちる。短気にならず黙々と回ればいい

  65. 名無しのFGO より:

    統計は、難しいからね。理工大卒くらいの知識はいるから、そこらへんの人間に理解しろっていっても無理だろう。

    • 名無しのFGO より:

      この程度の統計くらい高校生の統計授業レベルでも出来るだろ、もちろん難しい統計もあるけどこれは別に回数かけて出来る限り運による誤差を減らして確率を収束させるだけの統計だし。

  66. 名無しのFGO より:

    結論としては、こんなことになるとわかりつつこんなタイトルでまとめて貼り出した奴が悪いということでいいかな?

    • 名無しのFGO より:

      結果としてコメント数が伸びてるんだから炎上商法的には成功かも?

  67. 名無しのFGO より:

    これみて早速扉周回で試してみたら 驚くほど金箱でなくなったんだが? 金箱0~1が驚くほど増えたんだけどなぜだ

  68. 名無しのFGO より:

    とりあえず、まあほぼ意味無いとは思うけど、参考程度に幸運パ・不幸パでハイドパークをそれぞれ75周ずつしてきたが、2つのパーティでの頁の誤差は±2だったから、マジで意味無い。 この人フィッシャーの正確確率使ってるけど、アレってゲームとかの乱数に対してじゃなくて、母体数の少ないアンケート結果とかの方面での統計学で使われる方法なんだよなぁ…

    • 名無しのFGO より:

      言い出した本人が100周しかしてないのに、150周もしてデータとってくるなんて、お前いい奴でな。

    • 名無しのFGO(上記の検証した者) より:

      あとフィッシャーの正確確率検定は、あくまで"その表における参考的な確率を出すため"に使われるから、このツイッタラーの検証自体が間違いって訳ではなく、あくまで参考資料の一つ"試行結果A"として捉えられるだけ。 要は、試行回数が少なくても出来るフィッシャーの正確確率検定でも、ゲームの乱数が絡んでくるなら、普通の人でもやってる"試行回数数万回以上"レベルしないと意味無いと言えるよ。

  69. 名無しのFGO より:

    試行回数50回に増やしたらしっかりレアの確率下がってんじゃねえか。 ちなみに自分はエウリュアレの絆上げのために常にパーティに入れてるけど、攻略サイトに載ってるドロップ検証の確率より大体低いです。

  70. 名無しのFGO より:

    こいつTwitterでここのコメント拾って反論してるし、コメ欄にある擁護意見も半分くらい本人じゃねーのw

    • 名無しのFGO より:

      あー……だから批判意見の「悪い」が一気に増えたのか。 自演お疲れ様でーす。

  71. 名無しのFGO より:

    これでドロップ率変化したら苦労しないよな。 あまり関係ないけど別のゲームのドロップ率変化調べるために自力で合計2000回敵を倒しまくってた時は禿げそうになったわ。

  72. 名無しのFGO より:

    このツイッタラー学力とか関係無しで色々頭悪そう。エネミー毎のドロップ率のテーブルが〜って言ってるけど、例として、1エネミーで約4種類のアイテムのどれかをドロップする可能性&何もドロップしない可能性で、計約5種の可能性があって、それを乱数で回してるんだから2×2のフィッシャーの正確確率検定とかマジで使えないんだよなぁ…要するに、コイツの表に書いてる前提条件が既に間違い。他のアイテムがドロップするorしないの確率が同時条件として含まれてない。 しかもコイツTwitterで解析班にいちゃもんつけてるけど、オンラインゲームで乱数を含めたエネミー毎のアイテム毎のドロップ率とか、そっち系のデータは運営側のサーバーに依存してるんだから、イラスト解析班と違ってハッキングでもしないと調べられないんだよなぁ…馬鹿なんだろうか…

    • 名無しのFGO より:

      要するに、そのフィッシャーなんたらって計算方法は今回の検証には適してなかったって事でOK?

      • 名無しのFGO より:

        すまん、説明がクソみたいに長い上に下手過ぎたな… ほぼそう思ってもらってOK。 元々ドロップ率とかいう乱数がガンガン絡む事象にフィッシャー使う事自体が間違い

  73. 名無しのFGO より:

    試しに上姉様下姉様控えに入れて宝物庫回ってるんだけど、マジで金箱が1個も落ちないということがなくなった。それまで金箱0なんてよくあったのに。偶然かも知れないけど、2人外せなくなった

  74. 名無しのFGO より:

    おちるときはおちるもんだ

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