【FGO】敵がインフレしているとはいえ他所と比べればまだマシ?皆の反応まとめ - フェイトグランドオーダー攻略まとめ速報

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【FGO】敵がインフレしているとはいえ他所と比べればまだマシ?皆の反応まとめ(19:00 更新)

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昔の記事ですが見かけたのでリンクを張っておきます。(16年7月のもの)


『FGO』はインフレさせない。1周年や星6キャラについて聞く【電撃オンラインアワード2015】

 

 

みんなの反応まとめ!

 

 

確かにFGOも最近緩やかにだが着実にインフレしつつあるのはわかる だが、ウィズのある日突然今までのアタッカーが全て死ぬ程のインフレに比べれば可愛いもの

 


 

・高レアのインフレ起きてないだけまだマシですよね、一応クラス相性やら活かせば何とか生存できてますし(笑)

 


 

・パズドラも低レアでも強化やアシストシステムつけて長く活躍出来るようにするべきやったよね。結局ソシャゲやから何やっても叩かれるし不具合は出るけど、ユーザー離れはインフレ戦国時代よりはマシやろ。

 


 

ずっと白猫系をやってたから出てくる新キャラがどんどんインフレ、前のキャラは人権剥奪みたいな環境を味わってからFGOやると最高レア度じゃなくても強いのは強いっていうし新鮮な感じ

 


 

白猫はインフレと急激な配布低下以外はまあいいゲームだからFGOの改善点が多すぎるゲームと比べちゃダメよ

 


 

・各鯖の個性かぶらず皆が活躍できる場があるバランス素晴らしいと思う、インフレしやすいソシャゲでこれだけ強さの水準崩さずに頑張ってるのもすごい

 


 

・FGOに限らないけど、インフレが起こらないゲームはキャラの強弱はっきりする

 


 

前まではインフレしてない!って言えたんだけどね 最近はWマーリン前提のイベばっかでやる気なくす

 


 

・ブレイクゲージとかフォーリナーとかいう明らかに敵になったときが一番強いマンとか敵のインフレは激しいんだよね、そのくせ強化とか渋る上に制限クエとか実装するから、宝具レベル上げたりで既存の鯖底上げするしか楽にならない。そう考えると下手なインフレゲーより酷いなこれ

 


 

FGOやってると、アズレンの敵のインフレ速度すげーと思うわ イベントで強いならわかるが、通常ステージでこれわ

 


 

FGOって インフレ凄いね 何がって? QP…

 

 


愉悦麻婆三号

敵のインフレだけなのがまだ救いですね。
節分イベで低レア達がどう活躍できるのか楽しみです。
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この記事のコメント(65 件)

  1. 名無しのFGO より:

    いまだに初期鯖使えるからなぁ

  2. 名無しのFGO より:

    インフレはまだしてないけどクリスマスイベから 敵のHP高すぎて周回つらい

  3. 名無しのFGO より:

    マーリンと孔明いなくてもクリアできてるからまだまだいける

  4. 名無しのFGO より:

    とにかく高HPのエネミーのせいで周回がだるくなってきたのとその周回したところで育成し終わったらやることないのがこのゲー無です 消費者庁コラボはよ

  5. 名無しのFGO より:

    インフレ云々じゃないけど、敵は面倒くさくなってきたな。ただでさえクッソ高いHPにブレイクゲージつけてみたり、解除できない敵専用バフとかも当たり前になったし。2部はマスターもいるし、これらに加えて令呪も使ってきそうだし。インフレしないのはいいんだが、その割にどんどん攻略が面倒くさくなってきてると思う

    • 名無しのFGO より:

      なにかギミック入れないと新鮮味がなくなるんじゃね? てか、攻略するのに色々考えるのが面白いゲームなんだと思うんだぜ

      • 名無しのFGO より:

        たしかに新鮮味は欲しいけど敵にだけプラスのギミックは嫌がらせと言います

    • 名無しのFGO より:

      敵の宝具とクリティカルの仕様をなんとかしないとゲーム性が詰んでる

  6. 名無しのFGO より:

    インフレはしてないかわりに、能力設定に苦労してるのかは知らんが使いづらい、使いどころが難しいやつは増えた。不夜城のキャスターとか間違いなくその枠。敵は強くなってきたけど味方は現状維持、もしくはその下を行ってるって感じ

  7. 名無しのFGO より:

    インフレはしてないけど鯖のデフレはかなりしてる マーリンでバランス崩壊したのが原因だろうけど

  8. 名無しのFGO より:

    まあインフレしてない以上、ターン数は度外視して勝てる範囲で趣味パふやして楽しむ努力するしかないわなあ。 ただ、やっぱり思うのはパズドラとかモンストみたいに沢山キャラ増やすつもりじゃないなら、アズレン艦コレ形式のがよかったんじゃないかってこと

  9. 名無しのFGO より:

    パズドラ…やつはヤバイ

  10. 名無しのFGO より:

    白猫に疲れてこっち移ったときはバランスよくて感動したんだけどそれでも言われるんだなぁ… 理不尽が全くないわけではないけど概ねマシな方だと思うけどね それよりサーバーを何とかして欲しい

  11. 名無しのFGO より:

    強さ的な意味でインフレは少ないけど、ただただ面倒くさくなってるだけなのもどうなん?

  12. 名無しのFGO より:

    マーリンでおもくそインフレさせて今は上がりすぎてできた虚無空間でやりくりしてる状態ってだけで強さのインフレはしてる 新キャラの強さだけで言えば確かに(今年は)インフレしてないけどユーザー的にはこれが本当に良い事なのかわかりにくいな 新キャラとったけどほとんど使ってないっての多すぎ

    • 名無しのFGO より:

      マーリンか孔明でいいやって現状はどうにかしてほしいと思う。☆5のサポート系サーヴァントは、先の二人と同程度をとは言わないから、その二人以外でも選択肢に入るようなサポ系サーヴァントにしてほしい

      • 名無しのFGO より:

        NPサポーターがいないのがネックなんだよな、エレナ、シェイクスピアは一回配ったら終わりの周回使用だし玉藻は回転が遅い、BBはちょっと違う気がする。

    • 名無しのFGO より:

      マーリンはインフレさせたんじゃなくバランス調整ミスっただけだと思う

  13. 名無しのFGO より:

    敵はブレイクや特殊ギミックでインフレはしてる 味方はマーリン以降=去年からの実装鯖は☆4が優秀な代わり、☆5の性能上限はデフレしてる 既存キャラの強化クエはあったけどギル孔明級は来ていないので、上の下までの層は厚くなってるが上限値に変動はない 復刻でも引けず去年の実装鯖しか持ってない人は、次の塔でネロ祭みたいな持ち物検査が来たらキツいかもしれない

  14. 名無しのFGO より:

    バニヤンという周回でアーラシュに匹敵する鯖を最近になって星1で出したりスパさんの強化三昧を見る限り低レアを絶対潰させない運営の意志を感じるからそこは有能だと思う

  15. 名無しのFGO より:

    初期鯖をゴミにしない姿勢は本当評価してる。あと低レアの出番も多いことも良い。でも新鯖の塩性能見るに、バランス調整はかなり苦戦してんのはよく分かる。

  16. 名無しのFGO より:

    マーリンみたいな壊れにしろとは言わないから、他の☆5サポート系にも一つ、ここはこいつを使おうって思わせる何かが欲しいとはずっと思ってる

  17. 名無しのFGO より:

    まぁ、バランスはどのゲームも苦労してるからね。 それが仕事だろって言うほど短気じゃないけど、新しい要素を取り入れてもいいかなと思う。ただ、それでバランス崩れる可能性あるし、もう頑張れとしか言いようが無い。

  18. 名無しのFGO より:

    キャラ性能バランスは、運営のやってることの中じゃかなり評価できることに入ると思うわ。ただ、こいつはなんでこんな性能にしたんだって感じのキャラもいるのは事実。うまいこと良い強化なり修正をしていってほしい

  19. 名無しのFGO より:

    初期鯖はあのhit数故のNP効率に悲しみを背負ってるから それを改善してくれると嬉しいけど、そこは頑なに強化対象外だからなぁ まぁ、それをすれば牛若丸とか、あのhit数でも元から強いのは壊れそうな気がするけど

  20. 名無しのFGO より:

    ☆5はデフレしてるけど、☆4はインフレ気味なんだよな…… 槍頼光、BB、リップに柳生、ミドキャスとか 去年実装で使えない☆4はあんまりなかった気がする

    • 名無しのFGO より:

      ☆5よりはいくらか重ねやすいのもあるからか、聖杯二つほどいれて並べてやると、下手な☆5よりずっと強かったり使いやすかったりするんだよなあ。特に槍頼光とかは

      • 名無しのFGO より:

        ☆4でも全く来てくれないことあるけどな、自分なら槍頼光1体にメイド王4体とか

    • 名無しのFGO より:

      柳生のおじ様ってそんなインフレしてたっけか?持ってるけどそんなインフレしてる気がしないんだが・・・

      • 名無しのFGO より:

        玉藻アーツパ組めば数ターンに一度は相手の攻撃力を70%ダウン=味方全員に防バフ70%を撒くという昨年☆4の壊れ筆頭 マシュを添えれば宝具すら完封、理論値のOC5にスキル合わせれば相手の攻撃力110%ダウンでマイナスに突入するとかいう意味不明なキャラやぞ

        • 匿名 より:

          ほぇ~そうなんだ。まあでも、玉藻持ってないし柳生のおじ様のスキル育てきってないからそんなパーティーできないんだけどな。それって柳生術ギル玉藻じゃいかんのか?

          • 名無しのFGO より:

            玉藻で宝具とスキルがガン回しできれば、弱体解除とバフ積んでくるタイプの敵以外には有効なはず マシュに比べると術ギルの防バフ20%じゃちと低いが、代わりのアーツバフとスター発生アップで柳生の回転を上げて攻ダウンを重ね掛ければいけるんじゃないかな 後は柳生の第三スキルのレベル(CT)次第と思う

      • 名無しのFGO より:

        あの人って使わないと強さがいまいち伝わらないサーヴァント筆頭って感じする

    • 名無しのFGO より:

      そういや贋作でCEOも活躍してたな

    • 名無しのFGO より:

      星4というより星5以下の鯖は割と使い所あるのが多く追加されたイメージだわ、去年は。胤舜とかレジライも中々面白い性能してる

  21. 名無しのFGO より:

    昔やってたGジェネレーションフロンティアってゲームは2年でDPSが8000から2億8000万までインフレしてすごかったよ

  22. 名無しのFGO より:

    別にストーリーとか、高難度クエでインフレするのは構わんが周回前提クエでインフレは許さん クリスマスは全く楽しくなかった

    • 名無しのFGO より:

      何かインフレしてたか? 鯖が軒並み第2再臨だったころのお月見と比べても変わらんと思うが

  23. 名無しのFGO より:

    運悪いと1ターンで味方鯖仕留めてくるのやめて

  24. 名無しのFGO より:

    2部で次の鬼塔みたいな糞仕様はやめてくれよ。あんなのやられたら課金しなけゃならなくなる

    • 名無しのFGO より:

      どう考えても2部の仕様テストだよね次のイベント 半年以上やってる人ならなんとかなるが無課金新規がフレンド借りて進めてくると詰みそう

  25. 名無しのFGO より:

    味方はマーリン以降インフレしないけど敵側は高HPにブレイクシステム、解除不可の高バフ持ち、みたいにどんどんインフレしていくって割と最悪なパターンだと思う…

    • 名無しのFGO より:

      課金にしても無課金にしても 自分が所持している鯖に一定の価値が与えられ続けるという意味では、キャラの使い捨てがない味方のインフレがないのいいこと。 だからといって敵のインフレだけが許されるかといえば別の話だけど……

      • 名無しのFGO より:

        敵がインフレすれば結局は弱いキャラが真っ先に使えなくなってくだろうがな。実際ブレイク以後で低ステの低レアは厳しくなって来てるし。 それを一部の廃人がスキルマで低レア縛りプレイしてる動画みて便乗して「FGOは低レアが活躍してる」とか吹聴してる。

  26. 名無しのFGO より:

    インフレは起きてないけどスタグフレーションは起きてる気がするんだよなぁ …と言うか、運営自体が適正なキャラの強さの感覚を持ってない気がする 特に去年の何がやりたいかは分かるけどそれやるにはスキルやらクラスがアレって連中見てると余計に

  27. 名無しのFGO より:

    他のソシャゲが毎月新キャラ実装するのに対し、年に数体しか新鯖実装されない状況でどうやったら鯖がインフレするって言うんだよ

    • 名無しのFGO より:

      意外にも去年だけで43騎の鯖が出てるんだわ ☆5が15騎に☆4が25騎、それにレジライ、胤舜、バニヤン

  28. 名無しのFGO より:

    塩川の『星1、2の鯖使ってる人居るの?』 発言から1年で追加されたのがバニヤンのみな時点でもうね。

    • 名無しのFGO より:

      あれ見た時は、本当にユーザーの声を聴いたりしてないんだなって思った

  29. 名無しのFGO より:

    他のゲームを無理矢理引き出すのは塩川の弟子に違いない。

  30. 名無しのFGO より:

    アズレンが引き合いに出されてるけど育成難易度が違いすぎるから的外れも甚だしい。他ゲームを重箱の隅をつついて下げてFGOを無条件で誉めてるのはおかしい。

    • 名無しのFGO より:

      これはめっちゃ思う。そこ言うんなら、アズレンは使いやすくて燃費の良い低レアも多く、戦わせなくても、経験値や素材の手に入る遠征なんかもあるし、育成面での面倒さや難易度はこちらの方が上だと思うし

  31. 名無しのFGO より:

    運営はコンシューマ感覚なんじゃないかと思ってる 敵の高難易度化。無課金でついていけるうちは歓迎 マーリンとかその辺のアーツパ鯖まるでいないけど令呪こみでクリアできる高難易度クエはちょうどいい感じ

  32. 名無しのFGO より:

    Wマーリン前提なステージなんてどこにあったんだ... 火力ゴリ押ししかしてこなかったのだろうか、間違ってるとは言わんが。

  33. 名無しのFGO より:

    他と比べてマシとか馬鹿じゃねーの その他は大抵が「何かしらの新要素、新コンテンツ、拡張要素を導入して変化を促した結果」のインフレという副次効果に辿り着くのであって 言わば変化の代償としてのインフレ 他のソシャゲは新しいコンテンツなり、頻繁なイベントなりがないと普通はユーザーが離れるからインフレを覚悟の上で追加要素を入れていくしかない FGOは初期からほとんどそういった変化的な要因を追加しようとしなていし ユーザーもそれで離れないからこのゲームがインフレし難いのは当たり前 むしろ追加要素の少なさからするとバランスは悪すぎるくらいだし バランス調整を頑張ってるかと言われれば前の強化クエは何時来たよ つまりは何もしないことで停滞してるだけ

  34. 名無しのFGO より:

    低レアが強い、全キャラ使えるも結局はゲーム自体の更新スピードが遅くて、コンテンツが少ないからそうなってるだけのこと。 例えば今イベントがないこの瞬間のFGOのメインコンテンツは何かって言われれば「種火と宝物庫」くらいしかない。 その種火と宝物庫がクリアできれば「使える」判定になってしまうのがFGOの基準。 別に他のソシャゲでも初期からある曜日クエストなんてどんなキャラでもクリア出来る。

  35. 名無しのFGO より:

    コンテンツ不足の弊害こそが不夜キャス、プーサー、刑部のようなキャラ達。狭い特攻が売りのキャラを追加しても、その特攻対象が出てこないから使い所がないという事が起こる。 インフレをさせない為にキャラの強みを狭い特攻、狭い役割性に落とし込むのは良いが、それは豊富なコンテンツがあって始めて成立するキャラの差別化。 現状ではマーリン等の一部のバランス崩壊した鯖の負債を、他のキャラに押し付けているだけの歪みきった環境。 そんな状況でも「何れ○○なクエストが来ればこの鯖は活躍する~」とかで将来性に期待して貰える。コンテンツの追加が遅いこのゲームに対してだ。 バランス調整もコンテンツの追加も全く頑張っていない。単にそれらをユーザー側が寛容な心で許してくれているだけ。

  36. 名無しのFGO より:

    敵のインフレしだしたのって塩川が出てきてから… なわけないよね。初期のバランス調整も塩川先生がしてたからこれからも安心だね(弟子並感)

  37. 名無しのFGO より:

    まあでもバランス取れてて面白いよね。 そのあたりは運営を応援してる

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