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> 【CEDEC】ただ純粋に、面白いゲームを創り続ける・Fate/ Grand Orderチームのすべて

【CEDEC】ただ純粋に、面白いゲームを創り続ける・Fate/ Grand Orderチームのすべて(21:00 更新)

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立ち見や入場できない来場者も出るほど人気だったらしいです。

 

 

記事の要所を抜粋しました。

 

開発をスムーズに進めるための進行管理術(プロジェクト・マネージャー:芦田夏希氏)

→クリエイティブな時間が増えるほどゲームの質は上がり、ユーザーにより面白いゲームを届けることが可能

 

 

プランナーがいろいろな作業に関わる必要性(プランナー:早坂貴志氏)

→目的を分解して時には目的と手段を入れ替え、なぜそれが必要なのか、目的は何かを見つめ直す

その結果、「クオリティ」「得意なことを突き詰める」「作業を分解」サイクルをうまく回すことができ面白いゲームを作り続けられる

 

 

進化するデザイン(デザイナー:増川浩介氏)

→「こだわり」を形にすること

 

 

間違った組織の最適化がゲームを凡庸に(エンジニア:田村裕樹氏)

・開発スタッフを増やすだけではコミュニケーションコストが増えて作業が遅くなる、開発速度を速めるには、可視化自動化仕組化を考える

・効率化を突き詰め現状を最適化した組織構造にしてしまうと、変動する面白さに対応できず、陳腐化が起こる

組織の硬直化組織に最適化した人材を生み出してしまう。量産と維持が目的となってしまうと市場の変化に耐えられなくなるので現状を超え続けること重要

つまりユーザー目線で遊ぶことユーザーの気持ちになって意図をを飲み込む必要性

 

 

引用:【CEDEC 2017】『Fate/Grand Order』開発チームが語る、面白いゲームを創り続ける秘訣(https://www.gamebusiness.jp/article/2017/08/31/13324.html)

 

 


愉悦麻婆三号

しっかりまとまっているでしょうか。
一度、引用した記事を見て頂けたら幸いです。
10点(2)
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この記事のコメント(67 件)

  1. 名無しのFGO より:

    増川さんは良い仕事してるって言いたいけど、強制終了やアプリが重くなってる元凶の可能性があるから言いづらい

  2. 名無しのFGO より:

    まぁ運営は鬼かな

  3. 名無しのFGO より:

    綺麗言を並べてるつもりだろうが、肝心のゲームはちっとも面白くないっていうね。

  4. 名無しのFGO より:

    塩川のせいで運営の印象悪いから他のスタッフは災難だな

  5. 名無しのFGO より:

    ゲームは面白いんだが、いかんせん最近やたらメンテ延長や緊急メンテが入ったせいでミーハーな日本人はややストレスがたまっただろうな。・・・・今じゃミーハーも死語か?

    • 名無しのFGO より:

      死語以前に日本語勉強しなおせよ。その年で無知とか恥ずかしいぞおっさん。

  6. 名無しのFGO より:

    殆どの来場者はレベルの低さに困惑したんじゃないかな 記事を見る限り当たり前のことしか書いていない

    • 名無しのFGO より:

      本当に当たり前のことだよね。「クリエイティブな時間が増えるほどゲームの質は上がり、ユーザーにより面白いゲームを届けることが可能」って要は「時間をかけて仕事をすれば、その成果の質は高くなる」ってことで当たり前だよね。でも、DWは毎回メンテ延長で時間かけてるのに、不具合残したまま「質」や「面白い」はどこに行った?って感じのクソイベント始めたりしてるよね。自分たちが出来てねぇじゃん。

      • 名無しのFGO より:

        クリエイティブな時間が指すものはアイディア出しやシナリオ表現、告知などの演出を考える時間だと思うから制作時間まで含めてしまうそれはちょっとズレてる。だから開発スケジュールがスムーズに進めばゲームをより面白くできるって言いたいんでしょ。 結論は自分も一緒だけどね。スケジュール管理出来てないし言い訳がましいことしか言わねえなって感じ。

  7. 名無しのFGO より:

    硬直するとは言うが組織運営やシステム管理に最適化した人間は最低限おいて欲しいんですがね…

  8. 名無しのFGO より:

    クオリティブとか連呼してるけど曖昧な要素を具体事例とか出さずに何度も使うのって結局何も伝わらないんだよね。わかる部分は当たり前の事だけだし。資料もだがプレゼンもうちょい何とかならんのか。

    • 名無しのFGO より:

      クオリティとクリエィティブがごっちゃになってるぞ 言いたい事はわかるし同感だが

  9. 名無しのFGO より:

    バランスが大切でその中でも意図的に維持しないと欠けてしまう部分があるという事だろ、極論にすり替える奴が多すぎる。

  10. 名無しのFGO より:

    『予想されることはしない』、『簡悔』、『外圧』これらの発言からはとても『ユーザーの気持ちになって意図を飲み込む』と言う姿勢は見えないんですが、そもそも客商売の基本でしかも自分たちができていないことをさもやってるかの様によく言えるな。心底呆れるわ。

  11. 名無しのFGO より:

    実現出来ましたか...?

  12. 名無しのFGO より:

    DWの嘘を塗り固めてできたのがFGO

  13. 名無しのFGO より:

    カタルシス早坂久しぶりに見たな 相変わらずアホなこと言ってらぁ

  14. 名無しのFGO より:

    何を言ってるんだ、こいつらは。(DWに向けて)

  15. 名無しのFGO より:

    【間違った組織の最適化がゲームを凡庸に】つまり、塩川思想に最適化されたDWがFGOをクソにしてるということですね。そこまでわかっていて何故原因(塩川)を排除しないかな。あと、エンジニアて人事的な仕事もするもんなの?個人的には組織より先にゲームのシステムの方を最適化してもっと軽くして欲しいんですけど。

  16. 名無しのFGO より:

    アプリは重い林檎も渋る新イベはやらないコラボ復刻もやらない癖に fateブランドに乗っかってる分際で講演で偉そうによくしゃべるな

    • 名無しのFGO より:

      でもおいしいブランドに乗っかってすっこけてるソシャゲが多いのも事実なんやで ドラクエやFFやガンダムなどなど ゲーム開始当時はあんなに叩かれてたのに今じゃプレイストア1位独占

      • 名無しのFGO より:

        それどれもが乗っかった先が本気出してくれなかったのがFGOとの違いだね。FGOから学べる事は「ブランドを創出した大元が本気で価値を創出して提供すれば、ソシャゲ会社側の有能さ無能さなど問題にもならない」だと思うわ。

  17. 名無しのFGO より:

    現状の有様で何がどう最適化されてるのかは凄い気になる

  18. 名無しのFGO より:

    ぬけぬけとまぁ御託を・・・

  19. 名無しのFGO より:

    いつも思うんだけど、こういう講演会で本当に自社ピールするつもりならFGOじゃなくてDWオリジナルのバンやろで資料作るべきなのでは DWは純粋に面白いゲームを創る会社なんだよな? これだけ大口叩くんだ、Fateの力なしに創るタイトルもきっと純粋に面白いゲームなんだろうに、なぜFGOの資料しか講演会に持ってこない? もしかして、Fateの力を借りないと自社を語れないのかな? そんなんで「純粋に面白いゲームを〜」とか言ってるの? へぇ〜 面白い会社やね、ディライトワークスって

  20. 名無しのFGO より:

    と言うか塩川はもう変えてやれよ。あいつとうとう「顕在化してない声を聞け」とか霊能商法じみた事言い出したらしいじゃん。それ幻聴だから講演より病院に行った方がいいと思う。

  21. 名無しのFGO より:

    批判家気取りが多くて草

  22. 名無しのFGO より:

    講演会を開くならDWよりきのこに面白いストーリーや世界観の作り方を講演してもらわないと意味ないと思う。DWのやり方を真似して糞ゲー量産されても誰も喜ばないよ。

  23. 名無しのFGO より:

    やっぱりDWはクリエイティブだな!………うん、クリエイティブクリエイティブ

  24. 名無しのFGO より:

    ユーザーが褒めてるほぼ全てが外注ですよ ソースは講演会

  25. 名無しのFGO より:

    まあfateに乗っかっただけの会社だから人員を増やすのがリスキーなのは分かる。FGO終わったら多分潰れるし。それでも人員増やして、今のFGOを良くして、自社の評価を上げようって気がないと本当に破滅に迎うってことが理解出来ないのかね。

  26. 名無しのFGO より:

    22体モーション改修したって得意げだけど最初に楽しようとしなかったらこんなに言われてなかっただろ アニメ出演鯖はゲーム見ると本当に悲しくなるレベル

  27. 名無しのFGO より:

    だからいい加減体を張ったギャグをやめろと。売り上げからビジネスモデルとしては成功してると思ってるんだろうが、それはfateブランドに群がる信者と勢いで寄って来たイナゴの結果で、ゲームシステムやシナリオ、イベントの中身に満足してないユーザーのが多いやろw ユーザー還元もしないし。この先何かデカいやらかしやった瞬間一気に潮が引かなきゃいいけどな

  28. 名無しのFGO より:

    講演記事読むとゲームデザイナーとしてはありだと思うけど、運営のプランニングは無能だよね。急なメンテも広報こまめに入れるだけで評価変わるのにやらんし、アニメ化後や2周年で話題作って新規増える時に林檎渋ったり、難易度上げたり不具合出して評判落とすとかないだろ。 DMMの花騎士の運営を見習って欲しいわ。

    • 名無しのFGO より:

      いくつかゲームやってると、あぁせめてこの運営だったらなぁなんでよりにもよってfateがこの運営なんだ・・・とよく思う 花とまでは言わんけど、もうちょい良くなってくれんもんかねぇ

  29. 名無しのFGO より:

    幾度となく言われてるが、技術力もなくブランドイメージもない、所詮はFateの人気に乗っかってるだけで戦略性もクソもないから。 自分たちの力を誇示して認めさせたいならバグや異常挙動、臨時メンテ、ダウンロード連打をどうにかしろ。 イベントの質も年々落ちて、課金させるだけのクソゲー作って「優れた技術」ってのは違うし誰も認めないだろ。

    • 名無しのFGO より:

      まあ数々の不具合や対応の遅さで技術力がないことはハッキリしたし、社員しかも幹部は客商売を舐めた問題発言を連発して社会人としてのモラルの欠如があり、何度も納期(メンテ時間)を守れない会社という最悪の実績を残してきたから、悪い意味でのブランドイメージは確立できたよね。ただ、こんなクソゲーでも儲けることが出来るきのこの作家としての『優れた技術』に関しては誰もが認めて、もっと評価されていいと思う。

  30. 名無しのFGO より:

    クリエイティブな時間って...何を言いたいのかは分かるけど[クリエイティブ]を辞書で引いてみてほしい。確か形容詞だったはず。自分にはなんか違和感がすごい

  31. 名無しのFGO より:

    ちなみにどこからがDWの仕業でどこからが外注の仕事なの?

  32. 名無しのFGO より:

    なんでこんなにDWは勘違いしてるのか?現状、DWがゲーム作ってるんじゃなく単に型月が作って作業をDWにやらせてる状況だろ。きのこや社長ががっつり関わってるから面白いし、ユーザーが付いてきてるだけ。他のキャラゲでも売れてるのはそういうのじゃん。自分達のオリジナルでヒット出してから言え。作業をやらせていただいているにもかかわらず、メンテもろくにできない、システム面やモーションもしょぼい、対応も悪い、きのこが書かなかった部分は全く面白くない。よくこんなんでドヤ顏講演できるのか不明

  33. 名無しのFGO より:

    fateブランドにおんぶにだっこの癖に随分偉そうに語るんだなぁ

  34. 名無しのFGO より:

    DWはFGOのシステムそのままで原作なしの新規のゲーム一回つくってみるといいんじゃない。どんな結果になるかな

  35. 名無しのFGO より:

    ここまで全部外圧

  36. 名無しのFGO より:

    こんなんでもセルラン一桁維持できてるんだからそら調子に乗りますわ

  37. 名無しのFGO より:

    こんなフラッシュアニメみたいなゲームでなんでこんなに重く作れるのか不思議

  38. 名無しのFGO より:

    「言葉より行動で示せ」って台詞聞いたことない?あとさ、おまえらディライトワークズに足りないものはさ、一つある。それはな、「恥じらい」だ。ホント大の大人がいけしゃあしゃあとビッグマウスを吐いて恥ずかしくないのか。神経疑うわ...。

    • 名無しのFGO より:

      ビッグマウス自体は結構だと思うよ。それで自分達を追い込んで、それに負けない能力を身に付けられるのであれば、だけどね。

  39. 名無しのFGO より:

    きのこがシナリオしなくなったら間違いなく辞めるぞ 新興宗教の講演と何が違うんだこの講演

  40. 名無しのFGO より:

    散々やらかしておいて不満も上から押さえつけるだけブランドで売れていることを自分たちの実力と勘違いした無能な運営ごっこ集団が何言っても滑稽でしかない。

  41. 名無しのFGO より:

    ぶっちゃけDW()以外の大手ソシャゲ会社がやっていたら 今の3倍は成功していたと思うわ きのこもアニプレもこんな零細に託すとか無能過ぎる アニメゲームモノとしては大手で固定信者ついてんだから大手に頼めよ、大手に

  42. 名無しのFGO より:

    どんなに文句言ってもガシャ更新されるたびに引く阿保が悪い、ここまで結果が出たんだから塩じゃなくても図になるよ 塩よか阿保をなんとかすべき

  43. 名無しのFGO より:

    遂に塩川が弟子募集とか、わけ分からん事しだしてる。いい加減本気でやばいんじゃないのか、この会社。

  44. 名無しのFGO より:

    来たやつは具体的に何やってるか聞きに着たのに抽象的な表現に逃げてませんかね

  45. 名無しのFGO より:

    うーん、このレベルの話は君たちにはちょっと早かったかな?

  46. 名無しのFGO より:

    他社比較するのもあれだと分かってはいるけど デレステのプレゼンの記事と見比べるだけでも 技術じゃなく精神論、というより自己啓発セミナーみたいに見えてCEDECってそういう場所なの?みたいに思ってしまうくらいで…

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