コラボで来ると思われながら来ず、と思いきや7周年の記念サーヴァントとしてついにアーキタイプ:アースことアルクェイドが星5ムーンキャンサーにて実装!
カード構成はQ1A2B2。ステータスはATK偏重型でムーンキャンサーではトップ。カード性能は平均的。また、少し特殊な仕様で再臨1・3では方針が〔混沌〕。第2では〔中立〕になる。
スキルはS1が敵全体にスキル封印状態(1T)&防御力ダウン(3T) + 自身の攻撃力アップ(3T)。敵にスキルを封じつつ、敵に防御デバフ、自身に攻撃バフを付与。合わせると実質50%自身の攻撃力を上げることが出来ます
S2が自身にNP付与(MAX100)&宝具威力アップ(3T)。最大強化で即座に宝具が打てる上に、おまけで宝具バフも付きます
S3が味方全体に無敵状態を付与(1回・3T) + 〔善〕特性の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T) + フィールドが〔千年城〕状態の時、自身を除く味方全体のNPを増やす(MAX30)。全体に3ターン持続する1回の無敵も強力ですが、善属性なら1ターンの強化解除耐性、更に後述する宝具後なら自分以外の味方にNP30を配ることが出来ます。
宝具は全体B宝具『空想具現化(マーブルファンタズム)』。効果はフィールドを〔千年城〕状態(3T)にした後に、敵全体に〔混沌〕特攻(宝具レベルで威力アップ)の強力な攻撃を放ち、その後自身を除く味方全体の〔今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)〕のNPを増やす<OC:効果UP>。宝具演出の美しさもさることながら、再臨2段階目では演出が変わる豪華な仕様です。
総評としては、周回でも高難易度でも活躍できる万能型。
やはりステータスの高さ、NP100付与という部分も大きいですが、最も注目する点は宝具によりフィールドに付与できる〔千年城〕効果で、この効果は強化状態に当らないので敵の強化解除の対象にならず、更にクラススキルにある『原初の一』により、〔千年城〕状態ならば3色バフ30%が付与されます。こちらもパッシブスキルなので解除されず、宝具発動後は3ターン常に30%のバフを受けることが出来るので、各スキル・宝具の特攻も合わせると等倍相手でもそれなりの火力を出せます。
更に、〔千年城〕状態の恩恵は仲間にも及び、スキル3を使用すると自分以外の味方にNP30%付与が出来ると共に、一部のデミ・サーヴァントもしくは疑似サーヴァントなどは宝具の効果でNPが更に付与されるので、味方の宝具回転に貢献することが出来ます。ちなみに宝具使用後に背景が変わりますが、waveを跨いだら背景は元に戻りますが効果は持続しているのでご安心を。
特にS2を高速で回せるようにできるWコヤンスカヤや、自前でNP70用意できるサーヴァント。特にバーサーカーで殆どのクラス相手に攻撃有利を取れるモルガンとは相性が良く、変則周回・通常周回問わず礼装フリーで全wave宝具を撃てるという悪魔のような運用も可能に。
弱点としては、ムーンキャンサーというクラス的に有利を取れる相手が少ないこと。また、上述の周回方法を行う場合、宝具レベル2以上ないと安定性が損なわれるという部分ですね。
しかし、それ以上の性能と、何より昔からの型月ファンなら是非とも手に入れておきたい魅力的なサーヴァントと言えますね。
性能面だとアルクは引いといた方が良いのけ?
— あっぷろだ@よしだは___ (@UPloaderrs) August 1, 2022
アルクの性能ビミョいなと思ったらクラススキルにとんでもないの隠れてて草。 とまれ、それでも宝具もスキルも前提条件ばっかで人権とのシナジーも微妙くさい、光コヤンで宝具ぶん回すくらいしかなさそうだなぁ…持ってないんだよなぁ…
— ロストナンバー (@like_a_breeze0) August 1, 2022
アルクは宝具2以上前提の性能だとしても、1体持っておくだけでも使う場面はありそうよなぁ。
— 黒乃|🖤🦎 (@96No_HeqRts) August 1, 2022
アーキタイプのクラススキル千年城状態中はBAQ性能30%アップってめちゃくちゃ強い
— 峠比呂@劣等眼の転生魔術師第10巻6月17日発売 (@tougehiro) August 1, 2022
アーキタイプ性能的に重ねなくても良いんじゃないかって気がするのよね。ムーンキャンサーでは汎用性に欠けるし
— フクダーダ (@ffkkdddd) August 1, 2022
んんん、これは確かに迷う((
性能とか変則クエスト対応出来る汎用性で見るならアーキタイプなんだけどシトナイもありだし推しならば引くべきの武蔵ちゃん…— ゴク (@Goku_garm) August 1, 2022
アルクがバチこりメインエンジンにしてシステム組んでねって性能で実装された結果アルクモルモルとか言うバケモンシステムが発見されたから宝具2前提とかモルガンのアペンドMAX前提とか言われても驚きよりもまぁそりゃそうよなって感想しか出てこんて
— 🍁🍁白雪ひめ❤️🔥❤️🔥@Eir Land No.P005778 (@25snowwhite0608) August 1, 2022
アルクの性能は見ません。
欲しくなるから。
モルガンとどうちゃこうちゃらは聞いてる。いいや聞いてない。— うたかたナギ✍ (@NagingUtakata) August 1, 2022
アルク初見時、性能面は月の全体アタッカーかぁ…
厳しくない??と思ったけど
使ってみると麻薬ですね…
便利すぎる
ちょっと集金お願いできますかね…??QP枯渇が… pic.twitter.com/6Pq64kqhAf— F・lost (@a1cSJFRXrnieBVV) August 1, 2022
アルクの性能を攻略うぃきでみてたけど、千年城になってたらQABカード全部3割増しなのか…クラススキルってことはパッシブで、これがパッシブって待って
— 清白@ビームサーベルタイガー (@suzusiro46) August 1, 2022
アルク、やっぱ横に投げられるバフ欲しかったな
正直もっとやらかしてる性能でも良かった、設定からしてチートの権化みたいなキャラやし
なんなら殺コヤンの地位を脅かすレベルの壊れでも良かったのよ?— おかしげゆきは (@DELTAkitazaki) August 1, 2022
アルクというかアーキタイプ:アースを使ってみたけど、W光コヤンとCT短縮礼装で黒聖杯でも3連射可能で強くはあるけど、水着カーマ+WキャストリアのArtsシステムの方が取り回しはし易い感じはするなぁ。
まぁいくらアルクとはいえ、そこまでぶっ壊れた性能にはできないよねw— 窪田 将人 (@steer_jp) July 31, 2022
アルクェイド性能見るぞ!NP100%はシステム出来るし結構強いかも?宝具上げるのは必須か?
本日の動画2
再生はこちら↓
【FGO】NP100%チャージ?!システム組めるしめっちゃ特攻宝具も結構強くね?アーキタイプ:アース アルクェイド性能見ていく【FGO7周年】 https://t.co/bJCHl3b4hj @YouTubeより pic.twitter.com/v8vT7fYmuQ— 白銀のハト🕊新人Vtuber (@hakuginhato1925) July 31, 2022
姫アルク宝具使うとBGM月下になるのずる過ぎませんか!?!?!??????
— 鈴蘭水仙 (@HirondellePlume) August 1, 2022
アルク時宝具にレアボイスあるの知らなかった…………初回と音付けた時毎回レアだったからさ……あのボイスなんだと思ってたわ…………
— 許されたしまむらさん (@ura_motimoti) August 1, 2022
噂のアルクモルガンシステム試してみた。全員黒聖杯やイベ礼装でも宝具3連発できるのやばい。礼装なんでもいいから革命起きてる。
アルクスキル2でアルク宝具
アルクスキル3でモルガン2体にNP30%配布、モルガンは自スキルとアペンドでNP70%作れるので100%に。。。#FGO#FGO7周年 pic.twitter.com/Ejzkb3N1uH— たますとろ(tamastro)✖️🥀🧪💯 (@tamatutu) August 1, 2022
アルク軸にした今を生きる人類編成が強すぎる…
トリプル黒聖杯でも4ポチでW3アタッカーはNPチャージスキルなしでもいける…!(アルク50+ボイジャー30+アペンド20) pic.twitter.com/5y3Dz9hNrL— Cyclmn (@FGOCyclmn) July 31, 2022
あー
やばいなこれ。
礼装不問で
アルク
闇コヤン
モルガン陛下
の順に宝具ぶっぱできる。
闇コヤンとモルガン陛下はアペンド2を10にする必要はあるが3人とも黒聖杯とか出来るわこれ。
アルクのスキル3が完全にぶっ壊れの起爆点になる。
頭おかしい…
もうイベントは相性不問で6積みの時代なのか#FGO pic.twitter.com/oOz5Mie4WJ— みやび(嘘つき悪魔) (@hmiyabi) July 31, 2022
まさかまさかの実装でガチで叫びそうでした。いや、ここで来るかぁ……水着ヤバいな。