シトナイは本当はアイヌ神話出展ではないのに、アイヌ神話だと多くの人々が誤認してしまうのが問題とのことです。
— 山科清春@『違星北斗の生涯』連載中 (@kiyamashina) June 1, 2020
シトナイの創作神話の話の何が問題なのか、っていうと「神話を捏造する常習犯の和人が存在しない神話を中国の話から持ってきてアイヌの神話ですと捏造したのを創作であることを表記せずに「和人側」が神話である旨記載してしまった」って話なんだよなあ。創作や捏造ならそう書いときゃ良かった話だし。
— MIB@C98-2日目西I-34b(エア) (@MIBkai) June 4, 2020
なんかFGOでシトナイの出典で騒いでるので思ったんだが
和人が創作したものでアイヌが作ったものじゃない!って言い分??
じゃあ君ら千夜一夜物語(アラビアンナイト)はどう思う?
アラジンと魔法のランプやシンドバッドの冒険もあれヨーロッパの人が追加したものだよ??
— 龍トウ Ryuto63 (@otimusixya) June 3, 2020
FGO シトナイの件、ライターのみを責める筋ではないというのは本当にそうだとは思うのだが(そもそも和人が雑な対応をしてきた帰結として出てるので)、かといってここです権力勾配論を出す奴はクソ、というの、いくらなんでも和人の側から言うのはダメでは……感がある
— 路木 (@rrrokio) June 4, 2020
シトナイの伝承の推移はこんな感じか?
アイヌの伝説としては扱われているものの、その実、中国の伝説をコピペした偽物の伝説で、それを知らずに北海道庁が編纂しちゃった☆ってこと?
んで、それを知らずにライターさんがシトナイをアイヌ伝説(正式には北海道の伝説)としちゃった。って感じか。— クーリン a.k.a. GORI🎴まほよ信者 (@Markll120210) June 3, 2020
ギリシャの神々が機械なのは伝説に即してない!!謝れ!謝れ!シトナイは元を辿ればアイヌじゃない!!謝れ!謝れ! pic.twitter.com/meODCVnsyI
— シグマス (@sigumasu) June 4, 2020
FGOのシトナイ、さらに面倒な話するんだけど「みんなはあのキャラをイリヤという推定ロシア人として認識してる」という件。
知らない人に説明すると、アイヌに縁のない人がアイヌの神様パワーを借りてるだけで、あいつはそもそもの設定段階からシトナイ本人ではないんですよ。
— 春夏秋冬巡 (@SyluahWB) June 4, 2020
シトナイの件についてだけど、アイヌ伝説でないのを前提に思ったんですけど、「FGOの世界では」そういう神話が成立してたって解釈だめなんですかね…?
— くずモチ@ギリシャ組本が欲しい (@mochipjj) June 4, 2020
FGOのせいでシトナイを勘違いするとか馬鹿か?
シトナイがアイヌだろうがなかろうが、FGOにいるシトナイは型月フィクションだろ
ゲームと現実の区別しような
シトナイの正体がなんだったか知りたい人は、学者になって研究してくれ— ぐち子 (@ttdesu715) June 4, 2020
シトナイ云々のやつは「FGOと言うか型月を信じる奴はバカ」と「設定を売りにするなら偽史に引っかかるようなガバガバ精査してんじゃねーよクソ」ってのは確かに両立する。前者はユーサーに対してであって後者は運営だからなぁ。
— かまいるか (@kama_iruka) June 4, 2020
FGOのシトナイが炎上しかけてるっぽいけど、そもそもFGOの英霊って正確な記録ではなく伝えられた伝承がベースになるので、経緯がどうあれシトナイがアイヌの伝承として扱われた記録があり、それを扱うと都合がいい特異点を作った時点でその英霊が出てくるのは必然なので、何もおかしくないのでは感
— はつかねずみ/ガヤ (@hatsukanezumiP) June 4, 2020
SCPとかで特に顕著な「いかにも資料っぽくまとめること自体が作風を形作る」みたいな要素として、
資料に書いてありそうな言葉遣いとして「出典」って言葉を使ってみてるけど、別にこの部分は何らかの責任のもとに表示してる出典明記でなくお遊びのデザインです。という「お約束」を読み取れるかどうか— 豆にゃあ (@MAME_NYA) June 4, 2020
シトナイは知らなかったら知らないまま楽しめちゃうんだよな。でも知ってる人、当事者の苦悩はきっと推し量れないほどあるよ。
— 壁 (@m_ugw) June 4, 2020
シトナイ問題難しいな
あくまでFateの設定であり、フィクションだから大丈夫だと思ったけど、アイヌ文化はほんとにソースが少ないので、Fateで出てきた設定が誤認される可能性がある。
これはうん……判断しずらしい。
— のしたーん (@Accele_gilamesh) June 4, 2020
まあ真面目な話をすると北海道庁がアイヌって断言している時点で
"アイヌのシトナイ"って言うものができてるからその情報が座に記録されたと考えれば良いのでは— グラン (@grun_phantasm) June 4, 2020
シトナイはさ、大多数の人間は知らないままアイヌ神話だと思うのが駄目だと思うんだよ。結局、こうやって調べんのは関心のある少数じゃん。ミーム汚染されたままなんだよ。
— 壁 (@m_ugw) June 4, 2020
シトナイ、ロウヒ、フレイヤが合体するわけねえだろ(完
— 秋@ブルーレイで自在に脳を焼く (@Aki777343) June 4, 2020
シトナイで不毛な論議はしとうない
— 瞬間センチメンタルダーウィン研究所 (@JDPA009) June 4, 2020
アイヌ語は口承によってのみ受け継がれ、現在は消滅の危機にあったりします。ちょっとデリケートな問題ですよね。
アシリパもナコルルも「和人が創作した架空のアイヌ」だけど、作中の世界では「生身の人間」として生きている実在のアイヌ。シトナイも同様。FGOの世界では「アイヌ神話の登場人物」なのだ。 とゆか、アシリパは最終的にシトナイのモデルになったというオチになりそう。「アシリパはアイヌのジャンヌ・ダルクにはならず、和人のおとぎ話のモデルになっただけでした」的な。
どうせパールさんの時みたいにめんどくさい学者様が騒いでるんでしょ?創作で誤認なんてマンガゲームアニメで昔からあるし
あー、そういう事なのね まあなら修正すればいいんじゃね
なんか政治家並に下らないことで粘着してくるのが出てくるようになったな
まぁこの手の噛みついてくる奴は前からそこそこおったよ、大抵そういう奴らってFGOプレイヤーじゃないから間違いを正したいんじゃなくてFGO叩きたいがためって感じの奴が多いしスルー安定 プレイヤーでちゃんとシナリオとか理解した上で言ってるなら多少は説得力あるけど……
イリヤってドイツ人じゃないの?ロシアだったらガッカリ物件
創作ゲームだぞ。教科書でも専門書でもないぞ?るろ剣の映画観て新選組の斎藤を勘違いするだろ!って怒らないじゃん?
韓国人並みのイチャモン
反論してる人達は馬鹿なの??実在してなければダメなら全ての神話がそうじゃん。他国由来がダメなら中国・インド・日本の神話は繋がりあるから全部ダメじゃん。 現代の創作なら反論わかるけど伝承として語られてるなら問題ないだろ
FGOのオナホにしてやってるのにアイヌとかいうマイナー民族は何様やねん
アメリカのデモの一部暴徒化と似たようなモノだろう。叩けるネタが出たからFgoアンチが騒いでるだけ
これに物申すなら聖書特に旧約聖書部分が出典とかどないすんねんて話よ
北海道が1番やらかしてる定期
時間が経って研究が進んだり定説がひっくり返ることもあるし、流石に資料の方が間違ってるのを作者だけの責任にはできんやろ 特に日本は不況が長すぎて研究や出版が進まなかった結果、専門家やよほどのマニア以外じゃわからん誤訳や捏造入りの資料が当たり前に流通してるし
実際のところシトナイについて参考にした資料が北海道庁お墨付きのもので、しかもその資料そのものが間違っていたと後で判明したとして、じゃあそれの責がfgoにあるかってなると違うと思うんだよなぁ。
じゃあまずは中国の伝記から倭人がコピーしたという証拠の提出からお願いします
今この記事見て、はぁー知らんかった。って感想しか出てこんかった
義務教育をFGOから学んでるのかコイツらは。 そもそもアーサー王は宝具なんて使わないし、インジブルエアなんて放たないなんて当たり前のことをいちいち説明してやらんと駄目なのか。 史実云々なんて女体化しまくってる段階で制作もそこまで厳密に気にしてねーよw この物語はフィクションですって文字が見えないのかね。
剽窃剽窃喚いてる時点で覚えたての言葉使って叩きたい便乗型アンチ 聞くにも値しない難癖
アルトリア女って時点から分かってた話やん
FGOみたいなゲームやってるようなやつが真面目に歴史見てるはずないから無視でも構わんだろ
fateなんぞで歴史語っちゃってる層は昔からいるぞ
Fateの英霊は、過去に実在していなくても伝承として伝わっていれば召喚できるので、マテリアルに神性の習合の経緯でも書いてあれば良いんじゃないかな? 伝承が混ざるのなんて世界中の神話で珍しくないわけだし。
そんなこと言い出したら、最初のFateの時点でアーサーが性別反転してる時点でおかしいじゃんよ
フィクションに顔真っ赤にして噛みつくとか恥ずかしすぎる
そこまで大きな問題には思えないのは確かだけど、ちゃんと修正なりはやった方がいいんじゃないかな。1番ダメなのは勘違いされることだし
FGOではシトナイはアイヌ神話が元になってる、もしくは本来のシトナイはアイヌ神話は関係ないよとマテリアルに書けば起こらなかった問題 資料の確認不足でしょ
そうは言っても公的な資料を見て書いた物が違ってるとは思わないでしょ まあクレしんが中国とかドラえもんが韓国が作ったとそれぞれの国で思われてるから訂正したい気持ちもあるしそれと同じなら理解できる
まるで「銀魂のキャラのせいで名前間違える人増えたから訂正しろ!」って言ってる人だな
とりあえずなんやかんやイチャモンつけて叩いて正義ぶって満足する人間が多いんだなとしか
ほんとネガキャン記事で縄張り合戦するの好きだなコメント猿共は その調子で乗せられ続けて100コメまで伸ばしてせいぜい管理人の養分になっててくれ
お前もその一部だって事に気づけ。ブーメランだぞ?はっきり言って
くだらねー事で揉めてんじゃねえよツイカス共 んなことよりシトナイ強化クエストあくしろ
女性化されてるキャラは許していいの?動物の頭してるのは?型月時空ではそういう扱いwって許容してゲームやってたはずなのに、ある部分だけ許容できないって線引きどこにあるん? 史実に忠実を突き詰めて、キャラのほとんど髭のおっさんのゲームやりたいの?
国会図書館に所蔵されてる複数の民俗資料にも「シトナイはアイヌの英雄である」って記されている以上、FGO側が独自研究でシトナイをアイヌの英雄にしたって訳でもなく、北海道庁の見解を元にした定説に沿ってるだけ 逆に提起側は査読無しの独自研究だけなんで。専門的な知識があるわけでもなく、査読論文一本書いて学会に認めさせる事もしない人の言説を、公的機関の資料より優先して採用する義務は無いわなぁ
尚こいつも大したソースはない模様
fate時空の神話なのに何文句言ってんだ?アーサー王が女だったり乖離剣をギルガメッシュが持ってたりしてんのかお前の歴史は?