FGOの人気の理由の1つに、ソーシャルゲーム要素が少ないからよいのではないか?という話をまとめてみました。
・あーあと、FGOがソシャゲ媒体だけどソシャゲっぽくないぞっていう最大の点は、他人と競い合うソーシャル要素が全くないことで、これはサービスイン当時から一貫して守られてることなのでそこは安心していいとおもう。自分のペースでストーリーやればいいし、イベントも上位報酬とかないから。
・やっぱランキング形式のイベントはしんどいのでそんなものがないFGOはみんなwinwinで神
・久しぶりに札束で殴るタイプのランキングイベントをやってるんだけど凄い…FGOはレア排出低いけどイベントは走りやすいからありがたい。
しごおわしたら走るね
・FGO、終局クリア。ソシャゲっぽくないRPGでした。楽しかった。きっと第2幕の開始は春以降だろうけど楽しみに待とう。
・FGOは全然ソシャゲっぽくない(超褒め言葉
・FGOはイベントにランキングがないから本当に助かるし良い文明だと思ってる……ありがとう課金
・fgoはソシャゲっぽくないソシャゲだと思うの
・FGOでデレステみたいなランキング系でたら引退する
素材や育成のきつさや、ガチャの沼っぷりは凄いですが、ランキングとかがないのは本当いいですよねー。自分のペースでプレイできる。
所謂チームみたいなのとか、あいさつとか、そういうゲーム内でのユーザー同士の交流がなくて、フレンド貸し借りくらいの関係なのもFGOの良さだと思います。
ランキングとコメントの馴れ合いがないから気楽にできるのがいいところ
リアルタイム制マルチを強要しないのも良いね。マルチ専用ドロップ素材なる人類悪が無いおかげでキッズの馴れ合いや煽りにストレスを溜める必要がないのはデカイよ。
リーダースキルがないのも良いと思う パーティ編成の自由度も他のソシャゲにはなかなかないんじゃないかな?
リリースからプレイしてるけどここまで長く続けられたソシャゲは初めて、アバァブェル、モンスト、パズドラ、グラブルとか色々やってきたけどFGOが一番面白いわ。課金総額は考えたくない‼
同じく、他のソシャゲもやってたけどログイン勢にもならず初期からやってこれたのはFGOだけ。せめて容量とかなんとかしてほしいもんだけど
時間に追われながらやるソシャゲほど辛いものはない。 気楽でいいんだよ気楽で……
バルバトス「そうだな!」
お前は時間に追われていた訳ではない。体力低下の速度に焦らされただけだ。
奈須や武内らがしっかり手綱握ってるみたいだしね。
ランキングでたら大荒れするだろうな
それぞれのペースで遊べるのが長所だよな 個人的にはながら作業でプレイ出来るのがポイント高い 操作忙しいのが好きな人には短所だろうけど
ギルドとかの面倒な人間関係もない わりと気楽
対人戦取り込むソシャゲやカードゲームはすぐにインフレして自滅するからfgoはすばらしい。○ワドラ、遊○王、○猫プロジェクトとかはインフレの代表格
ソロRPG路線のソシャゲつて最高やなって(FGO、初期のパズドラ、初期の白○)
ランキングとか総力戦とかはないけどガチャやゲームシステム は手放しに喜べないものでその辺も改善してもらいたい
逆に考えるんだ、ガチャが渋いから優れたゲーム性なのだと
どっかで利益とらないかんのやで 何もかんも楽にしろってのは無理な話
ガチャ以外に課金要素がないだけ良いやろ
課金石と別にスタミナ回復アイテムがあって、がんがん配ってくれるのはいいね。 育成しんどいけど、他のゲームでもスキルマまでしようとするとしんどいし。
グラブルのマルチ要素を完全に取っ払ってできたのがFGOって感じかな、回復アイテムの配り具合とか良いところは似てるよね。
ランキングやギルドなどが無く、生活圧迫度が低い事は大変素晴らしい。 けどシナリオ終わってイベント(これも大概だが)が無い時は適当に転がしてあるクエストを1日数回ルーチン瞬殺するだけ…それもドロップ激渋で育成操作も時々…という石器時代っぷりは流石になんとかならんものか。
ランキング制度のないソシャゲなんて腐るほどあるし FGOほどソシャゲの悪いところを凝縮した作品だと思うけど オンラインゲーム要素と間違えてないか?
気楽で面白ければええねん。気楽でもつまらなかったらやらんわ。
マルチ、クラン制、ランキングなどから嫌気さして居着いてるよ。 ガチャも人権にならんし引けなくてもイベ参加権なしにならんし 気分的に1枚引けりゃ十分で微課金に優しいからな、人権ゲームだと毎月6~9万やたまにx2で無理やり揃えたり凸ったり時間も使うしで数百万使った上に金も心も焦燥する