フェイトグランドオーダー攻略まとめ速報

ディライトワークスによるFGO講演のレポートが公開

先日、エンジニアを対象とした講演が行われました

 

 

ディライトワークスのサーバーエンジニアとテクニカルディレクターのお二人が「面白いゲームの作り方」や「海外展開に向けた取組み」について技術的側面からお話をされました

 


【レポート】『Fate/Grand Order』における「定期的な更新」「長期的な運営」を行うための手法を紹介…設計のカギは管理法と拡張性

 

 

以下、一部抜粋

定期的な更新については

マスタデータ(基本データ)の入力にExcelを使用
複数人で作業にあたる
1、2カ月先、または1週間先のアップデート開発を並行して行っている

 

長期的な運用については

新機能の実装を依頼された時、既存機能で代用できないか考えてみる
(これを応用し作られたのが、CCCイベでの「サポートキャラでしか出撃できないクエスト」)

講演一部の内容のまとめとしては

【本講演のまとめ~定期的な更新、かつ長期的な運営のために】
・各アップデートごとのマスタデータの管理はしっかりと行う
・新機能の開発時は拡張性を考慮して設計する
→既存機能の拡張で実現できないかも同時に考える
・最終的には「ゲームとして面白いか」を判断基準として、時には強引な実装で対応する
→すべては「長く愛されるゲーム」にするために…

だそうです

 


 

愉悦麻婆三号

興味ある方は、レポートに目を通してみてはどうでしょうか