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【FGO】第五演技『最後の晩餐』敵編成まとめ(19:00 更新)

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一手誤るとリカバリが難しいので緊張しました。この編成で使ったのはほぼ前衛のみです。


 

◇第五演技 最後の晩餐

 

 

FATAL BATTLE

 

▽スキル等の情報

開幕時「さあ、ゲームをはじめよう」


ボス、雑魚エネミー共通しているのが『ホール・オブ・ザ・モール』攻撃を受けると宝具チャージがダウンするデメリットです。
ブレイブチェインも一回に数えられるので狙える時は狙っていきましょう。

 

どのエネミーも登場時、最初の一撃を受けた際デバフをかけてきます。それぞれ効果が違うので注意。

 

 

Break時

ダヴィンチちゃんをブレイクすると前衛エネミーの宝具ゲージがフルチャージされます。前衛をすべて倒しダヴィンチちゃんがひとり残った状態でブレイクした場合、後衛のゲージまではチャージされません。タイミングが合わなかった場合は全体無敵や全体回避等、防御バフ等で宝具を防ぎましょう。(※無敵貫通に注意)

 

 

報酬

 

 

 

・オールドギア(殺107010)ダメージを受けると呪いを付与/単体宝具

・ヘルタースケルター(剣113470)ダメージを受けるとスキル封印/単体宝具(防御ダウン)

・ホワイトキメラ(殺129027)ダメージを受けると強化解除/単体宝具(スタン)

・ゲイザー(弓151889)ダメージを受けると宝具威力ダウン/全体宝具(やけど)

・バイコーン(槍145191)ダメージを受けるとNP獲得ダウン/単体宝具(スタン)

・ソウルイーター(殺154172)スキル チャージ増加/単体宝具(回避)

・マリカスフィンクス(術174767)自身にターゲットロック/全体宝具(スキル封印)

・マンティコア(騎204643)ダメージを受けると宝具封印/全体宝具(強化解除)

・赤鬼(騎230759)ダメージを受けると防御力ダウン/全体宝具(やけど)

・ヒュージゴースト(殺238567)ダメージを受けるとNP減少/全体宝具

・巨大魔猪(狂276865)ダメージを受けると最大HPを1に【通常時全体攻撃】/全体宝具(防御ダウン)

・スプリガン(剣260334)ダメージを受けるとスタン/単体宝具(防御ダウン)

 

※マリカスフィンクスが出てきたら宝具を使ってでも先に倒しましょう。
※ヒュージゴーストはNPを減らされるので宝具を使うか、使った直後の鯖で攻撃。
※巨大魔猪を攻撃すると最大HPを1に減らされるのでアタッカー以外で攻撃するか、弱体無効をつけて殴るor殴ったあとで弱体解除で回復しましょう。

 

ダヴィンチちゃんを先に倒してしまうと後列まで山盛りのバフをかけていきます。二神凸した有利属性のアタッカーでも3桁程度のダメージを与えられず実質積みますので注意。できるだけ最後の1騎になるよう残しましょう。

 

戦闘中に使うスキル

ソウルイーターとマリカスフィンクス以外のエネミーは、登場時のスキルを再度使ってきます。

ダヴィンチちゃんが使用するスキルは以下になります。

・自分の宝具ゲージをひとつチャージ
・自分に無敵貫通付与
・クリティカル発生率アップ
・敵単体のチャージをふたつアップ
・敵全体のチャージをひとつアップ
・敵全体を回復(10000?)
・エネミーに無敵貫通付与

※ダヴィンチちゃんを先に倒した場合(ターン無制限&後衛まで)
・攻撃アップ/防御アップ/宝具威力アップ/無敵貫通

 

・基本的にダヴィンチちゃんに宝具を打たせないように適度に殴りつつ、雑魚を一体ずつを処理していき、最後にダヴィンチちゃんを残す必要があります。かなり面倒臭いです。時間はかかりますが耐久寄りのアーツパが安定します。

・ダヴィンチちゃんにはスタンが効きます。スタンと弱体解除(回復)を持っている単体宝具のBBをアタッカーにするとかなり事故が防げます。また孔明がいると殴らなくても宝具でチャージ減&スタンでダヴィンチちゃんの行動を封じられるのでぐっと安定します。できるだけダヴィンチちゃんに行動させないようにしましょう。

・宝具で弱体解除&スタンを持っているジャンヌや、スタン&チャージ減を持っている天草もおすすめです。天草は全体宝具なのでダヴィンチちゃんを削りすぎないよう注意が必要です。

 


愉悦麻婆三号

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この記事のコメント(26 件)

  1. 名無しのFGO より:

    ラスボス系後輩が優秀すぎる

  2. 名無しのFGO より:

    なんとかクリア…今までで1番めんどくさかった…

  3. 名無しのFGO より:

    敵の数が多すぎ 天才(塩)すぎる

  4. 名無しのFGO より:

    結局なにが最後の晩餐だったのか

  5. 名無しのFGO より:

    いつもお疲れ様です。助かっています。 NP減少をNP現象、と誤字っているので報告します。

  6. 名無しのFGO より:

    宝具がバフデバフ回復系での完全な耐久パで行くと道中のマリカスフィンクスで積むようになってるのが実にいやらしい

  7. 名無しのFGO より:

    取り巻きを倒すタイミングでダヴィンチが2回行動するのがいやらしいんだよなぁ

  8. 名無しのFGO より:

    赤鬼抜けてますよ

  9. 名無しのFGO より:

    赤鬼の記述が抜けてる?

  10. 名無しのFGO より:

    マンティコアとヒュージゴーストの間に赤鬼がいるはずです。またマンティコアのチャージ攻撃がバブはがしの能力を持っており、耐久パーティでは気を付けるべき点だと思いました。

  11. 名無しのFGO より:

    ↑訂正  バフ

  12. 名無しのFGO より:

    赤鬼が抜けてる様な気がします

  13. 名無しのFGO より:

    二神オニキ、マーリン、孔明、二神邪ンヌ、マシュ、絆ヘラ で令呪1画切るという情けない勝ち方

  14. 名無しのFGO より:

    俺のやつだけかもしれないけど、ジャンヌレベル100で巨大魔猪殴ったらHP1にならずにHP500ちょいになったんだけど…

  15. 名無しのFGO より:

    水着マルタのスキル2がターン制限無いからかなり役立つ

  16. 名無しのFGO より:

    ただただめんどくさい

  17. 名無しのFGO より:

    随伴の敵達のチャージ攻撃には防御バフが有効ですが、ダヴィンチの宝具は防御無視攻撃なので、無敵貫通を使われて全体宝具を打たれる状況にならないよう気をつけて下さい。ガッツがあれば立て直しが出来る場合もありますが、基本は無敵貫通バフ時はいかに時間を稼ぐかですね。

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