個人的にはありです。
閻魔亭や快男児の選択肢で悲鳴をあげるマスターを見る度「ようやくFateの選択肢になってきたな」と思うのだ(タイガー道場回収中)
— 引越し故多忙のそま( ΦωΦ )ふみ (@verube903_mohu) January 9, 2019
紅閻魔亭のエピソードを見直してみたのだが、この場面で上を選ぶと大事なエピソードがごっそり抜ける
選択肢によって難易度が変わる事があるのは前に体験していたが、選択肢がそこまで重要だったとは
今まで見逃していたエピソード結構ありそう😨 pic.twitter.com/oYvoRRvpQ9— ロロ (@rolodesuyo) January 7, 2019
閻魔亭クリア、選択肢ミスったせいでわけわからんまま終わってしまった…
ツイッターで考察?的なものを見てようやく理解した…これは手厳しい…— めろす⚔ガチャを禁ずる (@mer0s) January 7, 2019
別に擁護するつもりは無いけど、閻魔亭のどう足掻いても絶望的な現状っぷりを説明した後の分岐で、「それでも続けたいんでしょ?」って選択肢があるのに、上の選択肢を選ぶ人の心が分からない
— kagi/nobalily (@_gardenoflily) January 6, 2019
閻魔亭のあの選択肢はちゃんと読んでる人はこれを選ばないよねっていうちょっとした意地悪なんだろうなあ(スキップするならどうでもいいわけだし)
— 猫納豆@12/5単行本発売中 (@nekonatou) January 6, 2019
閻魔亭繁盛記のストーリーめっちゃ良かった!途中の選択肢で感動の度合い変わるね!
— ヤマダ・オルタ (@yamada0925) January 6, 2019
閻魔亭のエピローグ?を見るに当たって選んでおきたい(選ばないと意味がわからない)選択肢の話。
あの二択で上を選ぶのはどう考えてもフラグへし折ってBADEND行きたい時だろ…!って思ったの私だけじゃないよね…
メガテンだったらラスボスまでたどり着けないやつよ— ユウ👾 (@rosee_blanche96) January 5, 2019
2部2章の分岐選択肢はどうかと思うけど閻魔亭で
そっか(同意)
を選ぶ人がいることに驚く#FGO— ヒデ (@hideohhhh) January 5, 2019
閻魔亭の選択肢に関して某所で下を選ぶのはあの場面ではデリカシーにかけるとかどうとかなんかいってるやついてわらった ゲームにそこまでみんながみんな真剣に入れ込んで主人公になったつもりで考えて選択肢えらんでるわけないじゃん
— くちしまさん (@URmisocks) January 5, 2019
フィンの料理できる人のところも見たかったしセリフの選択肢でシナリオ変えるなよ
— あおべ (@aovei) January 6, 2019
読み逃し防止で常に上を選ぶようにしてるんだけど、今回は明らかに片方だけが正解だなと思う分岐が幾つかあった…フィンの親指も「心当たりの一人って?」みたいな選択肢を選ばなかったら事前に知れなかった。
— りん (@ri_n_f) January 5, 2019
FGOの選択肢はだいたい意味ないけど、閻魔亭イベは割と大事な話が選択肢次第で聞けないなぁ
十節とか「そっか(同意)」選んでマテリアル見直しもしなかったら大変やで— 阿須賀 (@Asker_Echang) January 3, 2019
2部2章の分岐選択肢はどうかと思うけど閻魔亭で
そっか(同意)
を選ぶ人がいることに驚く#FGO— ヒデ (@hideohhhh) January 5, 2019
紅ちゃんの回想ってどこどこ?おじいさんのはなし???と不思議に思っていたら、ここの分岐かー!
「そっか」と同意しても自分から語ってくれるならそっちの方が好きだなあと上の選択肢にしたけど、そうか、下なのか… pic.twitter.com/eHXUf95kLG— 土地老(とろもちともいう) (@PeR_SiKi) January 8, 2019
私、初見で「でも続けたいんだろ」とか何やこいつ来て数日の新参が何知ったかな態度でグイグイ内情干渉しようとしてるんだよって思って普通に上の「そっか(同意)」を選んだせいで最後のオチがちょっと分からなくなってしまい後でシナリオ選択肢逆にして読み返した勢なんだけど他にもいるでしょ?
— なっちゃん (@kawataniyama) January 6, 2019
FGOはマテリアルがあるのでクリア後別の選択肢も選べるので、こういうストーリーが分岐するタイプのシナリオは個人的に歓迎です。
Logから選択前に戻れれば両方見るの楽なんだけどな マテリアルは以外と面倒
肝心なところ飛ばしちゃったりするよな
あり、twitterだ見てたら知らずに大きな変化が起きても確認できるっしょ、で後から再確認すればいい
なし、重要な話なら分岐はいらないそれ以外の分岐は良い
分岐シナリオは好きだけど、ソシャゲでやってもなぁ
セリフの選択肢でシナリオ変えるなよって言ってる人はFate/SNやってないのかなあ 選択枝ひとつでトラウマ系のBADEND、いくらなんでもこれはない~と最初は思うが、繰り返すうちにそれもまた快感となり、最後には全てのENDを含めてストーリーなんだなあと思うあの感覚
今回はどっち選択しても結末変わらないからSNを引き合いに出すのはちょっと…
そりゃノベルゲームはそこしかゲーム要素がないからね…
ノベルゲーはやり直し楽そうだけどメガテンやらペルソナなんかのアトラスゲーはやり直しに数十時間かかったりするからキツい スパロボなんかでも終盤のシークレットシナリオの条件が序盤に張ってあったり
深くツッコむのもなと思って「そっか」選んだから後で分岐と知って慌ててマテリアル開いたな ただ紅閻魔の話が聞きたいからそうしたのであって今回のシナリオいまいちと感じたなら間違いなくスルーしてた
BADになってくれるなら絶対気が付くわけだしありだけど、今回の形だとそもそも分岐なのかが分からないからなし 話が終わった後からマテで読み直しても冷めるだけなんだよね
これが選択肢式のADVと違って、紅閻魔がカルデアに来るかのフラグになってなく結局ガチャでの縁ってのが泣けるとこ
半分寝ながらプレイしつつ選択肢選んでた箇所だった。間違えてそっか、の選択肢選んでたけどどうせストーリー変わらないだろうと思って放置してたらこれですよ。
あんまり突っ込むのもなあと考えた結果上を選んでしまったっていうのは百歩譲ってわからなくもないけど、適当に上を選んだ結果分岐に気づかなかった、そういうのやめろっていうのは???って思うわ
辛くても一生懸命頑張ってるのは好きだからで辞めたいはずがなく、ぐだならそれを助けたいと思う。から今までのストーリーをちゃんと読んでぐだとして選択肢を選ぶかプレイヤーとして選ぶかって距離感の選択肢
ルートが変わるのは歓迎だけど今回のは重要部分抜けるだけだからNOかな。
これ、選ぶと損するだけの選択肢はよくない
紅閻魔の重要な話なのにな、どうでもいい話なら抜けてもいいけど
分岐でどの程度内容に差があるか分からないから、マテリアル見返そうと思わないんだよな。
むしろこれが選択肢の正しい使い方なんだがな
実にいい試み 全部がルート変わるとか面倒なことはソシャゲ性質上できないとしても こういった部分的キャラの掘り下げのような選択肢は増えていいと思う 型月らしさでもあるしな
今までのなんの意味もない選択肢よりマシだろ。分岐がまったくないなら選択肢邪魔だし
結末が変わるならいいけど今回の場合エピソード語られないだけだからな
そもそもこれって分岐とは言わなくない? 単にシナリオの一部飛ばしただけで終着点は同じなんだし その後のストーリーが選択肢によって分かれることが分岐だと思う
今回みたいなのは分かりやすいけど…台詞が大きく変わったり難易度変わるなら枠の色変えたりとか分かりやすくしてくれないかな。普通のギャルゲとかなら直前でセーブとかできるからいいけど、ソシャゲだとできないしマテリアルもう一度全部見直さなきゃならないじゃん
七章の助言とかちゃんと登場人物の話聞いてる人へのヒントなのに、後から枠の色で判断出来たら台無しだろ
そういう意味だと今回のは分かりにくいのが残念、捉え方次第で真面目に考えても上になる人いるだろうし
これ話題を見かけなかったら話抜けに最後まで気が付かない可能性まであるわけで、選択で変わるのは歓迎だけどシナリオで重要な部分が聞けるか聞けないかって選択は無しでしょ
分岐シナリオやるならBAD作って欲しい。AP消費に関わると不満でそうだから消費無しの部分で選択肢間違うと次に進めない、とか。 個人的にはAP消費ありで戦闘もした上でBADになると面白いんだが。1回ぐらいのバトルならやり直しもすぐ出来るし、事前にBADありだよって告知あればいつも適当に選択肢選んでる人も考えるだろうから試しにやってくれないかな
本編でやらなきゃイベントで分岐するなりBADやるなり好きにやればいい
明らかに選択ミスって分かったりBADやり直しだったりするならいいけど、スルーしたままめでたしめでたしで終われちゃうのはちょっとなぁ
今までが意味のない選択肢多すぎたし、今後から偶にはこういった意味のある選択肢は入れてほしいと思う
あれだけ一生懸命一緒にやってきて、新参がってのもどうなんだって思う