ツイッターはこんな人ばっかなイメージ(偏見)
・グラブルのガチャ、FGOよりだいぶマシなだけで優しいわけではない
・ほんとにグラブルのガチャは悪いイメージが付いてるだけでサプチケとスタレだけ定期的に買うだけで充分なんだけどそう言ってる人は絶対に「グラブルはガチャしなくていいよ、俺は天井したけど」みたいな奴ばっかだしよくわからない
・FGOのガチャの渋さや素材の泥率の低さはfateだから許容されてる感ある
これがなんの原作もないオリジナルのソシャゲなら暴動多発ゾ
・白猫→ストーリー微妙でガチャ性能も微妙な上に狙いにくい入れ替え
黒猫→ストーリーはそこそこ面白くガチャ性能はかなり高めで別枠
どっちに課金するかは言うまでもないです…
・白猫の公式生放送ガン冷えやったもんなぁ…(あいかわらずの外道ガチャ発表)キャラ追加ペースを減らして、ガチャの確率をキツくして、配布石減らしてっていう普通のソシャゲと真逆の進化してるからなぁ
・白猫プロジェクト(白プロ)の武器ガチャは、なかなか★4が出にくく更に自分のほしい武器を当てるには相当運がよくなければもらえません。
・天華百剣なるソシャゲがガチャ率きついと言うんでやってみたんだが
確かにきつい……殆ど装備でURの女の子二人以外何にも出なかった
可愛いから許す
・天華百剣のガチャはFGO初期といい勝負ができる程度には闇が詰まってるぞ!ぶっちゃけキャラクターは全員SR以上なので仲間を増やすという意味ではFGO初期ガチャよりもかなり厳しいぞ!
・デレステが沼だった
・最近ソシャゲの広告でゲーム内容を説明しないで今なら10連ガチャ無料で回せる!とか何故か露出の激しい女の子が「わぁ!SSレア当たりました〜!」みたいなのが増えててクソ
・バンドリってすごいガチャ確率低いんだ(´・ω・`)
最近天華百剣を始めたので初投稿です。FGOを彷彿とさせるガチャに眩暈がする。でも面白いですよ(ステマ)
FGOは当然として、イメージ的に一番やばそうなのはグラブル。やってない人でもアンチラは知ってそう。
結局の所、どのゲームでもガチャは悪い文明ってことですね
デレステとかグラブルはフェスで確率2倍とかあるけどFGOはそういうのが無いから厳しい なおフェスでも目当てのキャラが出る訳ではない(無慈悲
FGOだと仮に2倍程度になっても焼石に水もいいところだからなぁ。2周年で何かしら良いテコ入れがあるといいね
ピックアップが一応それに当たるヤツなんだがな
他にFEHやってるけどやっぱガチャ渋いな 星5排出率がFGOと比べると3倍あるけどそれでもたったの3%だしな
あのゲーム羽さえあれば低レアで個体値確認からの方が安全な時があるからなー 最高レア引いた→個体値ぇ…だから引けてもさらに地獄がね
あの個体値って若干詐欺くさくてやらなくなった 当たったチキたん全部中国産だったし
畑違いだけど先輩がいるんだな。 俺はFFEBをやってる。 敵が強すぎて踏んだり蹴ったりだけど面白い。 無課金でガチャしてるけど自分は凄い激運だね。 ライトニング・リュック4体・ルールー2体・ユウナ・氷?のラスウェル限定版とか引けたけどチート仕様のクラウドが引けない。 キャラが多すぎて戦略を立てるのが目茶楽しい。 イベントが多すぎてメインストーリーをこなしにくいけど楽しさのが多いな、今のところは。
グラブルって恒常が多いからピックアップもピックアップにならないから ある意味FGOの限定ばかりもある意味いい部分かもしれない
最近ディバゲをまた始めたけど、いろんな要素増えてて焦った…1~2日くらい暇なときにリセマラしてればフェス限くるから楽だったが
そもそも型月じゃなきゃやる人なんて少ないだろうから暴動なんて起こらずにさらっと終了してる
デレステは最初の封筒でハズレと分かる無慈悲な仕様だよな。 白封筒3連発の時はスマホなげようと思ったわ
ただデレステって確定封筒からのすり抜けSSRで何度泣きそうになったか…
柄付きが確定ってだけで白封筒からでもSSR出るぞ
この記事自体腹立つけど、グラブルは天井つけるようになったり白猫には武器交換あったりするのにこのエアプ満載なまとめ方にも腹立つんだが、それでいて黒猫には肯定的とか半端すぎるし FGOも天井や軽い無記名で好きな星4交換させてくれるといいですねくらいでよかっただろ
天華百剣そんなに出ないか?と思ったが昨日は巫剣排出率2倍キャンペーン中だったな それでも3/10だったが…
割と各会社で違いがあるよね。・確率が低いかわりにその時は強いキャラを出すバンナム。・確率は高めだけど同じキャラを複数引かないとお話にならないセガ。・10連で最大レア確定をしてるけど外れの数が尋常じゃないスクエニ。大体こんな感じ。
グラブルはキャラ重ねる必要もないし、開始1キャラ目はスタートダッシュガチャでアンチラも出るタイミングなら取れるし 無料10連も定期的に複数回やるし年間で9万天井行くくらい石も配るし今はガチャだいぶ優しい ただ、周回必須で時間はむちゃくちゃ食う。PCで出来るから携帯より楽だし、奥義スキップも実装されたけどねw
サイゲ、グラブル この辺りから漂う雰囲気はやばい(偏見&偏見)
デレステは始めた頃なんかは専属は無くSSRの手持ち少ないからSSR率的には二倍もあるしいいんだけど ある程度揃ってきてピックアップ狙いになってくると沼にはまると一枚出すのですら地獄だね
デレステのPUはFGOの5倍は仕事しないイメージ、実体験でも聞いた話でも
FGOのPUは不明だけど、デレステのほうがSSR率高い分すり抜け増えてるだけでは…?
デレステはたまに記事ピックアップとかで「○○万で○○ちゃんお迎えする」みたいなの見るけど大抵は悲惨な結末になってる気がする 目当てのキャラの確率がとんでもなく渋いのかキャラの数が多すぎて目当てのキャラが引けないのか
デレステは真の沼、グラブルは天井があって救いがあるようで限定必須キャラがあるし強い石は天井ではなく無記名と同格の交換に行かねばならぬ、fgoは言うまでもないクソ、地獄しかないね
確かに天華百剣は露骨にFGO意識して作ってるように感じるね。 あとlive2Dは良い文明。
真似しなくていい所意識しとるやんけ…
両方やってるんだが明らかに適当なこと言って煽るのはヤメロ コメ稼ぎにしてもだ
割と真面目に書いたつもりなんだがな…。 まあ確かにアクションゲーだし、基本的に別物だけど。 ガチャだけでなくイベントの作り方とか、マイルームっぽいシステムとか、キャラを大事にしてるとことか。方向性が似てるように感じたのさー
あ、いやすまん管理人に言ったんだ・・
誤爆やったか… すまん…
バンドリは10連の確率上昇も天井もチュートリアルのガチャもないからな…少し前のアプデまでスタミナも3しかなかった。
百剣のえぐいところはレベル上限が覚醒以外にないから基礎火力はURもSRも変わりにくいってのと装備も覚醒以外にレベル上限が上がらないっていう仕様 でも可愛いから許す
天華百剣は闇鍋ガチャではあるがキャラゲーとしてみた場合ガチャ(確率)も含めFGOとは天と地の差があるくらいに良心的 FGOは儲けまくってるくせに還元する気が皆無だし本当に悪い文明だと思います!
モンストは最高レアがゆるゆるですごいな 月の間1週間は10%以上で毎月20連以上の石+最高レア確定の石配ってるし 数多すぎて一点狙いすると余裕で死ねるけど
俺それなりに課金してる騎空士だけどガチャはFGOの方がきついなぁ グラブルはサプチケで恒常のSSR選んでもらえるし確率アップもあるし天井もある FGOはそれがないのが辛い、と最近FGO始めて思った
ガチャの渋さはfateだから許容されてるんじゃなくて当たらなくてもどうにかなるからだろ。必須級の孔明マーリンですら借りれば第一線でやってけるしな。同定期的にセルラン1位獲ってるドッカンなんてFGOより出やすいが無きゃ全く楽しめないレベルだしその上凸前提…ここよりずっと悪質
シノアリスなんかもっとやばいな