8月は月間でも1位になりそうですね。→ゲーム関連株情報『Gami-i』
そこら辺のソシャゲ
「ぜぇはぁ…ぜぇはぁ…
イベント!キャラ配布!快適に周回!!セルラン1位だ!やったー!」†FGO†兄貴
「ほいw水着礼装配布wセルラン1位w」— あるす (@Arusu_2430) August 24, 2018
信じられるか…?未だに無料10連も天井もないキャラゲーで毎回セルラン余裕で上位のFGOを…
— hasekou@塩うどん (@8se5japan) August 24, 2018
8/24各国のFGOセルラン順位(APP)
日本1位
韓国97位
中国33位
アメリカ(北米)87位#FGO3周年#FGO#APPセールスランキング pic.twitter.com/w9I3KQWswL— 名無しの7 (@rqZzI9u0CfGvxai) August 24, 2018
FGOユーザーも騒いでるけどどうせ課金は止まらないしセルランも落ちないやろ(適当)
パズドラは出会い系アプリのその先にいるぞ!(75位)
— らぷらす (@ZLKjg2Xx7Or62Ei) August 23, 2018
限定キャラが初登場したのにトレンドがたったの1万5千程度のモンスト。メンテになっただけでも10万トレンド超えするFGOにセルラン超されるのも時間の問題かな。てかあんなのが未だにセルラン1位なのが信じられんが。。
— アマネシ (@pp_ys999) August 24, 2018
やっぱ何に課金するかなんて人それぞれすぎて、セルラン=人気ランクってわけじゃないのがよくわかる
FGOのセルランが一位だから何なのって話だな— terry26 (@terry026) August 24, 2018
まじで一回fgoをセルランから消してみたい
— 腹黒猫うさぎ🍵⚡️🎀 (@brabbit4645) August 24, 2018
しかし、どんな雑なというか塩対応や塩演説してもFGOセルラン1位崩れなさそうなの、なんかすげぇ嫌だな…なんかね…
— シタッパー (@sitappa42) August 23, 2018
一部のデレ民もそうだけど、セルラン高いゲームのユーザーってめっちゃ訓練されてるよね。FGOなんて天井ないのに喜んでガチャ回してるし嫌味じゃなく素直にユーザーすげえって思う
— shoonancy (シューナンシー) (@shoonancy) August 23, 2018
セルラン的には正しいし金使ってるユーザーに真摯に向き合ってる。 FGOで金使ってる人から不満見たことないわ。ただガチャきつそうでw pic.twitter.com/0zdcw8qoFg
— まかろに (@macaroni_pad) August 23, 2018
肩を持つわけじゃないけど、何を言おうがセルラン上位に安定して食い込んでる以上、FGOはプロジェクト単体としては大成功なんだよなぁ。
— ワカバ (@hitose) August 23, 2018
「FGOを今楽しんでない人は捨てる」この部分だけ切り取って騒ぐ人多くない?
報告会のような場でのスライドだから実行したことだからね?
実行してセルラン上位なんだから経営者としてはよくやっただろ…— ほーぷまん (@hopeman0827) August 23, 2018
FGO以外のソシャゲで価値があるなら、セルランで勝ってみろって話。
— 塩川やDWを悪者にするな (@FGO82454748) August 23, 2018
マギレコ がFGOをセルランで抜いたって盛り上がってるから調べてみたら、ジョギング状態のFGOを短距離ダッシュのマギレコが一瞬抜いただけでなんで盛り上がってんのか謎 pic.twitter.com/mO7MoDyH9B
— よぎー (@yogitayade) August 23, 2018
部外者が何を言おうがFGOのセルランは圧倒的だからな…
— 愚鈍うどん (@noskillbunkei) August 24, 2018
運営がなんであれ型月ブランドは偉大です。
無課金ユーザーは捨てる
型月ブランドが理由ならアンコールとかもっと売れてるはずなんだが
アンコはシナリオも設定も演出もゴミだったので。まあそもそも今のFGOユーザーの大部分は型月ブランドなんか興味ないでしょ。型月ブランドを気にしてるのは最初の1年間FGOを支え続けてきた20万人くらいの奴らだけ。
コメント見ててfateのブランド力があってこそってのを理解してない人って多いんだなあって思った そりゃこんなのに囲われてたら塩川も調子乗るよね
そういうオメーみたいな口だけ回して型月にカネ落とせないカスユーザーから囲まれて身動き取れない状況が勿体ないから庄司が拾い上げたっつう構図が有るのも確かだけどな 旨いんだけどカネ落とさない常連のせいで人が寄り付かないで潰れる飯屋をSNSで拡散して超人気店にしたのが庄司、そのせいで店の雰囲気が良くも悪くも変わって飯のクオリティは下がって行く店、近年よくある話でしょう?
カネカネって言うんじゃねぇよガキのくせにオォン?
ふーん
全然違うよ?自分で書いた文章もう一度よく読んでみ
もう残骸も残ってないけどfateだからな だから売れるんだよ ゲーム性の欠片もない苦痛でしかない周回ゲーで見るに耐えないシナリオでもな
切磋琢磨。他のアプリゲームも学んでFGOを抜かさないといけない。型月マニアは置いておくとしてキャラクターゲームの割にキャラクターが簡単に産廃になるのは問題。チェンクロなどのセガ勢よ頼むからしっかりして欲しい。
キャラゲーなのに設定無視はええんか?
切磋琢磨はあったほうがいいと思うわ。セルランだけで見るならソシャゲRPG系でFGOは断トツだし。斬新なシステムなり取り入れた、同じくらい人気のRPGが出てほしい
確かにブランド力はあるが流行りの人気作がソシャゲーに進出しても大半は撃沈してるからなぁ やっぱここまで支持されてるのはブランドだけでない部分もあるとは思うけどね
塩川「やっぱ俺すげぇわ」
他人の力を自分の力と誤認するなろう主人公かな?
塩川「また俺なにかやっちゃいました?」
講演で毎度やらかしすぎやぞ
あんたは黙って石配ってりゃ良いんだよ!余計なことはしなくて良い。石配ることしかのうがないんだから
基本ライト層が入りやすい作りになっていて、ヘビーユーザー用のコンテンツもあるのがお空やチェンクロ辺りの上位RPG。ただこの辺は、始まる前からファンを持てたわけじゃない、一から客を集めたゲーム。キャラゲーの面もあるけど重厚なシナリオ、少し遊んでシステムを理解してから面白くなるゲーム性は、ソシャゲとして始まる前からファンがいたから、受け入れられるまで体を保てたという面はあると思う。
セルラン上位だろうがユーザーに全く還元されないし、キッズのマウント取りに使われるだけで悪評ばかり1人歩きするから何もいい事無いわ。塩も調子に乗りまくってるし
まぁセルラン上位ならサービス終了がまだまだ当分ないって状況なわけで終わるかもみたいな心配する必要ないから精神的には楽だがな FGOほどではないがわりと課金してたゲームをプレイしてたが1年半でサービス終了したときは心に刺さるものがあった
塩川「まぁ俺のお陰でお前らは楽しめてんだからなwこれからもどんどん貢いでくれよな!還元?まぁ石10個配ってりゃ無難だろ。俺からすれば10個も多いくらいだがね。うんうんユーザーへの還元も欠かさない!やっぱ俺最高!自分の才能が恐すぎwww」
だから搾取される側がセルランを誇るなよと
人気× fgoは カルト宗教
薄っぺらいコメントだな、宗教だろうが企業だろうが商品だろうがアイドルだろうが人が熱狂するものは全部同じ構造だよ 自分がかやの外なトピックを一番理解してないものと同列にして思考停止してんじゃないよ
宗教や企業や商品やアイドルが可哀想なので一緒にするのはやめてあげて
ドカバトがいい例やな、むしろ有名なやつで売れなかったらカスゥだわ、ナルコレ とか
なんと言うか、売る側が売り上げ誇るのと、買い手(ユーザー・プレイヤー)側が売り上げ誇るのって違うよね。ここに挙げられてる人間の大半がなんというか怖い…。馬鹿とかそういうのじゃなく単純に怖い…
売り上げ低かったらオワオワ騒ぐ人種がいるんだから、その反対が居るのは当たり前では?こんな単純な話に俺の考え以外は認めないってスタンスの方がなんというか怖い…。馬鹿とかそういうのじゃなく単純に怖い…いや…馬鹿か…
型月だけでfateを年間1000億以上売り上げるコンテンツにできたかといえば流石にそれはあり得ないわけで 全て原作のおかげと神格化するのは、そちらの方がよっぽど信者らしいと言っていい発言だと思うな
魔神柱狩りがトレンドになった、6章7章のシナリオが良かった、終章で過去作品の伏線回収をして大盛り上がりをした。結果知名度が上がって数十万人程度だったユーザーが爆発的に増えた。FGOが年間1000億以上売り上げるコンテンツになったは本当にただそれだけのおかげ。
誇れるとこって本当にその時だけだよな
確かに功績は型月のおかげだけじゃないね。ソシャゲだからこそ型月じゃないイラスト書きやシナリオライターが集まれた。その結果客が付いて来た。塩川は役には立ってない。
原作のおかげだけと言ってる人なんてそうはいないけどな、塩川やその信者こそが原作の影響力を無視した発言をするからfateがあってこそだろって散々突っ込まれてるだけ
型月じゃなきゃ半年でみんな去ってる
ガチャが渋いことがよく話題になってるけど、内向的で人と争うのを極端に嫌う人が多い、ゲーム内で人付き合いしたくないって人も多いからFGOのシステムっ日本人に合ってる。上位なのはFateってブランドのせいだけじゃないと思う。例えばギルドあり、ランキングありだったらキャラクター好きでもFGOやってないって人大多数を占めるんじゃないかな。自分一人でも充分楽しめるから、尚更課金意欲が湧くんだと思うよ。
そういうゲームって腐るほどあるし別にそう言うわけじゃないと思う。
対人で人が減ったゲームはあれど話題になって増えたとか聞いた事無いけどな。集金ランキングしか作れない頭腐ってる開発の方?
対人が嫌いだから続いてるという人は見たことがあるが 新規獲得には貢献してない要素だと思う。 やっぱりガチャ誘導が上手いよ。 シナリオで誘導したり、絵で釣ったり。
実際勢いが超加速したのってきのこが書いた6章7章からだし、他ライターとはやっぱ別格だと思わされたしなー、ブランドだけならアーケードも成功してるだろうしやっぱりきのこの文章パワーが大きいと思う
まぁあそこで畳む予定だったし今は惰性で続けてるってとこだしなぁ...
実際あのとき羅生門→三蔵でユーザーの怒りがピークに達してたしな、六章、一周年で何とか持ち直した感じ。
羅生門はまだマシだけど三蔵の後半は全ユーザーの怒りを買ったよな