FateGO
(Fate/Grand Order)
フェイトグランドオーダー
星4キャスター
「アイリスフィール〔天の衣〕」
ステータスと評価性能を
紹介していきます
スキルや宝具
オススメ概念礼装等も
紹介していきます
アイリスフィール〔天の衣〕 | |
レア度 | SR(★4) |
クラス | キャスター |
属性 | ?・? |
声優 | 大原さやか |
HP&ATK | ||
HP | ATK | |
Lv1 | 1996 | 1372 |
Lv40 | 7194 | 4777 |
Lv80 | – | – |
コスト | 12 | |
コマンドカード | ||
Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
パラメーター | |||
筋力 | E | 耐久 | E |
敏捷 | C | 魔力 | A+ |
幸運 | B | 宝具 | B |
保有スキル | 効果 | CT | 取得条件 |
献身の覚悟A | 自己の与回復力をアップ (1ターン) |
9 | 初期から |
自然の嬰児A | 自身に無敵状態を付与 (1ターン) &NP獲得量をアップ (3ターン) |
8 | 霊基再臨を 1段階突破 |
魔術医療A | 味方単体のHPを回復 | 7 | 霊基再臨を 3段階突破 |
クラススキル | 効果 |
陣地作成B | 自身のアーツカードの性能をアップ |
女神の神核C | 自身に与ダメージプラス状態を付与 &弱体耐性をアップ |
宝具 | 白き聖杯よ、謳え ソング・オブ・グレイル |
ランク | B |
属性 | アーツ |
種別 | 魔術宝具 |
効果 | 味方全体のHPを回復 &ガッツ状態を付与 (3ターン) <オーバーチャージでガッツの回復量アップ> |
■アイリスフィール〔天の衣〕メリット■
◆回復特価型◆
宝具効果はもちろんの事
スキル構成も回復に
特化した構成です。
現在宝具レベルを
上げる事が出来ないので
真価を発揮する事は
出来ませんが
宝具レベルMAX時の
回復力しだいで
十分活躍できる
ヒーラーと成る
可能性があります。
◆ガッツ付与の宝具◆
宝具にはHP回復効果に加え
3ターンのガッツ付与効果を持ち
自身以外にガッツを付与出来る
貴重な効果であり
土壇場の戦線維持として
活躍させることも出来ます。
さらにガッツ効果付与という事で
アーラシュの宝具とチェイン
させればアーラシュの宝具威力を
上げつつガッツで復活と言う
流れを作る事も出来るでしょう。
ちなみに概念礼装や
他のスキルで事前に
ガッツが掛かっていると
無効になってしまうので
注意しましょう。
■アイリスフィール〔天の衣〕デメリット■
◆NP回収率が高くはない◆
アーツカードを3枚
持っていますが
そこまでNP獲得量が
多くはないので
礼装などの補助が
必要になります。
もっともアーツチェインが
主体になるキャスターパや
アーツパ等ではNPには
困らないので
回復量を上昇させる
礼装にした方が良いでしょう。
■アイリスフィール〔天の衣〕総合評価■
数少ない回復宝具持ちで
イベントをクリア出来れば
入手可能で
宝具レベルMAXで
全体3000回復+ガッツ
礼装等と組み合わせれば
5000回復も出来るそうなので
ヒーラーとして十分に
活躍してくれるでしょう。
同じ星4キャスターで
回復タイプのメディア〔リリィ〕
と比較すると
アイリ
▼宝具による全体ガッツ付与
▼無敵付与スキルによる
緊急回避
▼単体回復スキル
メディア〔リリィ〕
▼宝具による弱体解除
▼高速神言による即時宝具解放
▼全体回復スキル
と言う違いがあります。
またアイリの献身の覚悟と
メディア〔リリィ〕の
うたかたの恋を比較すると
献身の覚悟は自身の与回復力を
アップする効果なので
宝具による回復量の増加が
味方全体に及ぶのが
強みです。
但し、回復量増強効果は
うたかたの恋より小さい事は
留意してください。
両方所持している人は
上記の点を考えて使い分けると
良いかもしれません。
礼装名 | レア度 | 効果 |
フォーマルクラフト | 星5 | 自身のArtsカードの性能を 25%(30%)アップする |
投影魔術 | 星4 | 自身のArtsカードの性能を 15%(20%)アップする |
天の晩餐 | 星4 | 自身のNP獲得量を 25%(30%)アップする |
ハロウィン・プチデビル | 星5 | 自身のNP獲得量を 20%(25%)アップ &NPゲージを50%(60%) チャージした状態で バトルを開始する |
柔らかな慈愛 | 星4 | 自身の与HP回復量を 15%(20%)アップ |
メイド・イン・ハロウィン | 星5 | 自身のHP回復量を 60%(75%)アップする |
カルデアの顕学 | 星5 | 自身のNPを30%(50%) チャージした状態で バトルを開始する &HP回復量を 20%(30%)アップ |
■おすすめ理由■
◆アーツ強化礼装◆
アーツカードを3枚
持っていて
NP回収も補助するために
フォーマルクラフト
投影魔術
天の晩餐
可能であれば
ハロウィン・プチデビル
がオススメです!
◆回復効果を活かす◆
宝具による与HP回復効果を
活かすために
柔らかな慈愛。
自身の耐久性を上げる為に
メイド・イン・ハロウィンや
カルデアの顕学が
オススメです!
attack4万越えとか強すぎぃ...
最強やんけ。使ったろ
メディアリリィのうたかたが1番強いのに書かないとかエアプ丸出しw
アタック最強すぎて草
献身の覚悟の倍率ってもうわかってるの? 自分にしか使えないならうたかたより強くても良さそうなものだと思うが。
うたかたは誰か1人の被回復量を上げる 献身は自分の与回復量を上げる 倍率わからんけどうたかた超えたらメディアリリィ涙目になっちゃう
柔らかな慈愛が追加されて一気に回復鯖の強さが増したな
コメ見てみて気付いたけど修正されてるなw
アイリの宝具って今後あげる機会無くね?
まだイベントは終わっちゃいない
今月から始めた身としては、再臨アイテム入手がキツイ Aランクバトルでも苦労していたのに、その上のEXとか無理 敵のHP増えすぎw
そういう人は石を割りなさいという、庄司からのお告げ
石で復活後のブッパか? 上手くいけば4つ消耗でいけるか・・・
てか宝具にチェイン関係無いのになんでアーラシュと相性いいとか言ってんの?
宝具はチェインするとオーバーチャージが+される。 そしてアーラシュの宝具「ステラァ!!」は自爆の代わりに高倍率かつオーバーチャージで単純威力も上昇する。 アイリの宝具→ステラァ!!とチェインすれば、ガッツ付与で自爆を打ち消し、チェインで威力もかなりアップするのよ。 アラーシュはチャージすればするほど高火力の宝具持ちだったけど、NP効率はあんまりよくないし星1なんで素殴りも期待できないんでガッツ礼装つけてもパーティの総火力が落ちる。けど、アイリと組んで両方ともNP礼装つけて初手で高火力ブッパ、かつ経戦可能になったわけ。エレナや孔明と組んだり、無慈悲つけてタゲ集中されて落とす生贄戦法駆使すれば、2ターン後ぐらいにもう一発は再コンボ可能だったり。