新しい魔術礼装について考察していきます。※あくまでも個人的の考えです。
やっぱぐだ子はかわいいなあ。
スキル
霊子向上・全 CT:15
味方全体のArtsカード性能をアップ(1T)
霊子向上の全体版。倍率は今までのものを参考にすると、LV1で20%、LV10で30%になると思います。
全体に効果がありますが、1Tしか効果がないので、宝具チェインとかに使いたい。しかし、アーツ宝具はサポート専門のものも多いので、あまり効果が活かせなかったり…。少々使いづらいスキルだと思います。
生存への布石 CT:12
味方単体に弱体無効状態を付与(1回)
弱体は攻撃力ダウンやスタンみたいなものを全て含めていいます。
真っ先に思いついたのは、宝具やスキルのデメリット打ち消しです。ジャンヌとか。今までは打ち消ししたい場合三蔵ちゃんとかを使う必要があったので、サーヴァント編成の自由度が上がります。
強化無効状態と同じで、複数弱体を付与するスキルを打たれた場合(ロビンフッドの破壊工作とか)、これ1回で防げます。覚えておいて損はないかと思います。
このスキルによる弱体無効状態は、ターン経過によって消えないので、とりあえず使っておくってこともできます。しかし、CTが長いのであまりメリットはありません。高難易度とかだと有効かな?
ダウン・スライド CT:15
敵単体のチャージを1減らす
文字通りすぎて非常に地味という印象。1ターンあればNPやCTが貯まるみたいな場面はあるので、ないよりはいいですが…。CTが非常に長いということもあり、かなり微妙。おなじチャージダウンでも、これ2回打つまでにキャス狐なら3回以上打てまっせ。
レベルアップで2とか3減らせるようになったら結構便利だと思いますが、どうなんでしょうか
なんかdisってる記事みたいになってしまった…。全体的にどうしても微妙という感想を抱いてしまいます。不快に思われたらすみません。
みなさんはどう思われましたか?
無いよりはあったらもしかしたら使うかも、くらいで、実際管理人と似たような感想だなぁ
カルデア戦闘服が万能すぎるわ どう考えてもチャージ減よりスタンだし 攻撃アップの方がアーツアップより凡庸性高いし 弱体無効と控えと交代とかどう考えても後者選ぶだろ スキルの付け替えとか実装してくれんかなぁ一個でもいいからさあ
戦闘服は確かに強いけど、弱体無効と控え交代じゃ効果違いすぎて比較するのがおかしいと思うんだが?
一応弱体かかった鯖を交代させれば似たような効果にはなるな。 というか、効果が全く違ったとしても比較は可能なはずだぞ。
いやいや、弱体無効と控えと交代じゃあ使いたい状況が違いすぎるでしょ 比較すること自体ナンセンス。 マスター礼装は一度決めたら二度と変えられないってシステムなら比較するのもわかるけど
イベントで嫌な弱体スキルを使ってくる相手になら・・・開幕で使われたら意味ないけど
戦闘に向かない学校制服だし仕方ないね
考察通り地味なのは確かだから仕方なし
確かにガンドがある以上、チャージ減1じゃあ微妙。 むしろ敵のチャージを意図的に1進める効果だったら使い道もあったかも。敵の宝具はターン揃えたいし。
レベルもすぐ上がる(すでに戦闘服とかで感覚が狂ってるのはあるがw)しでオマケ的トロフィー扱いで良いんじゃね?
正直ゴミ、ぐだ子のセーラー服って事のみ価値があると思う
全員NP10とかで良かったかな。呪術は確定なんだろうけど別にいらない
チャージダウンってスタンの下位互換みたいなもんでしょ
他のマスター礼装が強すぎるのがいけない、せめてCTが短ければなー