なんか、マテリアルには「カルナとアシュヴァッターマンは生前親しい付き合いが無かった」、「アルジュナとは若干気まずい」とかあるらしいのですが……
アシュヴァッターマン君のヤンキーはキャラ付けであってバーサーカーみたいな振る舞いをしたり急に出てきた幼馴染設定や対ジュナオボイスと真逆なことを言われたらこっちは「あ、原典どころかゲーム内設定も整合性剥いで来ちゃったか…」と落胆する。扱いの悪さに苦しくなる…
— 🐟❄️ (@o_nyasai) December 21, 2020
@3zaru 瞑想の中の仮想戦闘で"マスターの存在ありき"で戦えるくらいにマスターを信頼してるアシュヴァッターマンが、マスターに被害を与えかねない雑な解決法を取ってる時点で今回のライターには「お前アシュヴァッターマンの設定把握してるの?」としか思えないし、監修どうなってんだ菌糸類!!!!
— 鉛丹 (@Entann) December 20, 2020
アシュヴァッターマン説明役として動かしやすい&表面上はいわゆる不良キャラにデフォルメしやすいだけに設定と乖離した言動になっていったのかなあ…と思うなどした
— 志摩 (@shimmma216) December 20, 2020
カルナの違和感はサンタ霊基の影響ということになるだろうけど、特に特異点の影響とかを受けてなさそうなアシュヴァッターマンの設定が全力でブレてる感じがするのは本当になんなんだ…
— 百川 (@momokawa9) December 20, 2020
①幕間2以降のアルジュナの態度②アシュヴァッターマンのマテリアル関連の疑問と生前設定のすり合わせ③カルデアでのジュナオの様子 というFGO初出のインド情報の整理という後ろ向きの描写はなされたけど、個別の話としての起伏がほとんどないんじゃが
— iori (@eor8291) December 20, 2020
もうな〜〜んもわからん 整合性も設定もパースが狂った前衛芸術みたくなってな〜〜〜〜んもわからん どんなんでもアルジュナはアルジュナだってじゃあお前のマイルームボイスはなんだったんだアシュヴァッターマン おめーアマゾネスイベでアルジュナじゃない方のアルジュナ言うてたやろがい
— 消炭になりたかった (@hayanorihayaki) December 20, 2020
fgoクリスマスイベント感想(?)
アルジュナとアシュヴァッターマンの距離感が、アシュヴァの幕間の時と違うけど…
私の脳内カルデアでは私の妄想により、幕間後に2人はマスターに勧められて話し合いをし、和解というか「落とし所」を見つけてて、一応同僚として普通に接する努力をしてる途中って設定— 琉生瀬(支部@如月明守珂) (@luise_luina) December 20, 2020
私個人はクリスマスイベだから(冬木組でも参加できる)ライトでポップでお気楽な空気を醸し出すよう、アシュヴァッターマンが突き抜けて心に棚を作ってる(過去はヒョイと置いておこう)んだと思う事にした…。
メタ理由で折り合いつける…つけるから型月版マハバの設定くださいマジで。
— Kaz 初回取引ツイフィ必読 (@wanwanshoAM) December 20, 2020
アルジュナ、アシュヴァッターマンの設定と混同されてない?気のせい?
— 🐳どろ🐠 (@p7go) December 19, 2020
アシュヴァッターマンまで描写が崩れてんの設定だとしても読んでて気持ち良くないな。
— puna (@raop611) December 19, 2020
アシュヴァッターマン、本当に見てて悲しくなるんだけど。
こんなに本編と幕間とボイスと紙マテでころころ設定変わるキャラおる?
そして最終的に「贖罪」という彼個人のキャラ性の肝と説得力は犠牲にされましたとさ。
キッッッッッッツ— うめこぶちゃ (@umecobume) December 19, 2020
アシュヴァッターマンはアポで存在仄めかされてたあたり設定アポ作者っぽいけど、、もはや様々なアシュヴァッターマンが出過ぎて何が正気なのか分からない
— 𝕜𝕔𝕠𝕣𝕂𝕄 (@GrassedGhost) December 19, 2020
アシュヴァッターマンまわりの設定がめちゃくちゃに迷走している気がする どうしたんだ 最新の情報が正しいと思っていいのか
— おりこ (@hata_oriko) December 19, 2020
アシュヴァッターマンの紙マテに記載があった「アルジュナとは若干気まずい」「夜襲に関しては話題に触れることもできない」設定はいずこへ… pic.twitter.com/NX9EZMk4pe
— しば子 (@sheba_alt) December 19, 2020
口調は設定考えてライターが見てるってインタビューで言ってたからドやかましいとかお前ってのはそういう言葉遣いする人間ってことなんだろうけど.いやアシュヴァッターマンくんの幕間とマイルームボイスなんだったの…
— ファンシーこねこね職人 (@_089diedtwice) December 19, 2020
さりげなく消された「カルナさんとアシュヴァッターマンは生前親しい付き合いはなかった」設定に、突然生えて来た「お兄ちゃんは幼馴染」設定。スペースキャット顔になっちゃう
— しば子 (@sheba_alt) December 18, 2020
「カルナ寄りの説明要因」としての役割を取るならマテリアルのあの設定や贖罪云々のお話は捨てた方が都合がいい。
しかしアシュヴァッターマンという個のキャラに説得力を持たせる為には贖罪云々のお話は無いと都合が悪い
いやはや本当に困ったねぇ
運営くんはどっち取りたいの?— うめちゃづけ@ネタバレめちゃする (@kamitukuotk) December 16, 2020
別に史実通りにしろとは思わないんだけどマテリアルで開示したキャラ設定と解離するイベントクエやマイルームボイスはライター同士の情報共有ないんかなって不安になるよな。いや、レベル100やねんで…君がチャクラムじゃなくブラフマーシラス撃つのを待ってるよアシュヴァッターマン。
— 淀川 (@hiragisanda) December 16, 2020
ガン〇ムのM〇Vもですが、シリーズが長く規模が大きくなると設定のすり合わせが大変になりますね……