ネタバレ注意!霊衣を戻すと元のスキルも使えますが、今後のメインシナリオでは霊衣固定になりそうですね。
しっかし、マシュの第1スキルが完全に噛み合ってない。
まぁ、シナリオ上弱体化は仕方ないにしてももうちょいやりようあった気がするなぁ。 #FGO— 神堂晃@COPENJA (@shindou131020) April 6, 2018
マシュのスキル1変更問題。シールダーは比較的星を吸いやすくて(セイバーやアサシンと同等)、そのことはマシュ運用上のデメリットとされることもあった。それが今回、吸った星を積極的に活かせるスキルになったわけで。弱体化と言い切るのは早計なのでは。
— クラムチャウダー (@chowder_white) April 6, 2018
で、マシュの霊衣解放なんだけど、まぁ実質弱体化。これに関してはシナリオ上の理由もはっきりしているので特に不満はない。ただ、第1スキルの根底からの変更と無敵付与が出来なくなったのは少し辛い。撃たれ強く。しぶとく生き残るマシュが速攻で落ちるようになったしね。
— けだま (@masaowared) April 6, 2018
マシュのオルテナウス状態前より弱くね? スキルも使いづらいしそもそも第1スキルの使い道 そもそもマシュ使っててバスターで殴る機会がほとんどなかったしクリティカル威力上がっても自分でめちゃくちゃ星出せるわけじゃないだろうしな スキル1の対象が自身じゃなければ強いんだがな
— やみちゃん (@yami009) April 6, 2018
FGO2部1章おしまい。
返せ、僕のマシュのスキル1を返せ!
— かめワイ (@kamewai) April 6, 2018
マシュ……弱体化とまでは行かないけど、あてにしてたスキルが無くなるのはキツいな。場に残れる時間がかなり短くなってる。
— 赤城丹岐 (@1NIKI7) April 6, 2018
マシュの新礼装のスキル1のBアップでクリティカル入るとバフ込みで4万ぐらいダメージが通ったので、瞬間風速は高いかもしれない
— ぱぶ (@pub99) April 6, 2018
スキル&宝具改変で面白いのは新マシュは確かに弱体化してるけど、決して弱い鯖にはなってないっていうね(第1スキルからは目を反らす)#FGO
— ZEKE (ジーク)✖ナノ友 (@zeke419219) April 6, 2018
選択できるけど、マシュのスキルの変更がお辛い
どんな戦闘でもうちの前衛にはマシュがほぼ入っていて、戦闘開始でまずスキル1を使っていたのにそれができない(TДT)
ストーリー的に変化は仕方がないけどマシュの変更はマジでお辛い— かったん (@b007_) April 6, 2018
マシュ、見た目強くなったのにスキル宝具共に弱くなってまだどう使えばいいか分かりかねてる
スキル1の死にっぷりがやばい、アマデウス連れてけってか— 食卓塩少佐LIFE (@soltMajor) April 6, 2018
うーんやっぱりスキル1微妙だなぁ。確かにクリティカルまで出ると結構火力出るし、効果発揮するまで3ターン持続するから使い勝手の良さはあるんだろうけど、マシュに星集めてまでやる事かなぁって感じ。
— 鳥総帥 (@bird_w_cooking) April 6, 2018
マシュは能力60%って言ってたしストーリー進んだらどんどん強くなるんだよね?
具体的にはスキル1にスター集中が付いてスキル2に全体防御アップが付いて宝具も脆くなくなってなんか色々強くなるんだよね?— リンネ@低浮上やめようという強い意志 (@rinne_831b) April 6, 2018
サイクロップス後輩の第1スキルと英雄作成ブチ込んだらマシュのBusterで17万くらい出た
— 永遠の受験生 (@faust0511) April 6, 2018
まぁ、マシュは改めて弱体化するだろうなと思ってたがせめて第1スキルは返して。いや、霊衣変えれば済む話だがマシュにあのスキル内容はどう活用しろと
— cc(微炭酸強め) (@rage_cc) April 6, 2018
マシュのスキルや宝具がここからどう強化され、変化していくのか楽しみです。
まあ、初期マシュ同様ストーリー進めると強化されるかもしれんし期待して待つわ。
まあ二部後半まで頑張れば、一部マシュに劣らない性能を手に入れられるかもしれないし。これからの強化に期待
2部のストーリー以外なら前の状態で使えるのは良いとして2部のストーリーで前のマシュが輝くような所で前のが使えないのはきついな。マシュの売りのスキルの全体防御Up&ダメカットが失われてマシュに求めてない自己の火力強化にスキルが変わって、宝具でしか味方の防御支援が出来ない上にしかも宝具の全体攻撃力UpとスキルのNp獲得量Upも失くなってるし。
弱体してるんだからあえて使いにくくしてるんだと思うんですけど...
まぁ6章の円卓越えるかギャラハットの問題を解決なり和解なりすれば強化されるでしょう、星5にもなるかも知れないし。
先輩はBバフクリ殴りがお好きなんですね、分かりました!
マシュに求めてるのは防御主体のスキルであって星吸わせてクリティカル狙うなら別の鯖でやるわ
ストーリーでマシュ使えないと困ることなんてほぼなくね? 使いたい!っていう気持ちならなおさらストーリーに合わせた状態のマシュ使えばいいじゃん
今までストーリーをマシュ入りの耐久パーティーで進めてきた人は十分困ると思うんですが。
最強の堅さを誇るマシュ+マーリンという組み合わせが出来なくなるからな。玉藻、マシュ、マーリンにしたら時間は掛かるけどほぼ負けないパーティ組めたし
吸った星で殴るサブアタッカーなんて要らねえんだよな...防バフがあるからこそ使われてきたのであってマシュに攻撃面は求めてない。
ストーリー上強化確約されてるようなもんだし、一応イベの高難易度とかでは元のも使えるんだし別にええわ。 そのうち1ターン相性変更(盾→狂)とか付くんじゃないかな。
まあ2部だと固定かもしれんがそれ以外の高難易度では戻せるから多少はね?
弱体っていうか運用方法が噛み合わなくなっただけだろ
いや弱体だろ。防御が主体のシールダーから有用な防御スキルを取ったら中途半端なキャラになったし。正直シナリオ限定ならレオニダスとかゲオルギウスから数段落ちる壁役になってしまった
別にシナリオ上の変更なんだし、違う鯖になる方向なんでしょ。 ただまぁサポートにマシュ置いてる人がこんなにもいない現状。歓迎されてないってことだわな。
個人的にはnp獲得量上昇が無くなったのが辛い
シナリオ的に弱くなってるくせに自分から殴りに行く錯乱後輩
名前的に強化は確実にあるだろうしまあ それまでは単純な壁役として頑張ってもらうさ
二部まで進めたマスターならほかの鯖も育てたはずだから、ストーリークエストくらいマシュに頼らなくてもいけるだろう 問題はこれからの二部でマシュがどんな風に強化していくのかだな。今のままじゃ使い勝手が悪すぎる タゲ集中スキル二つあるけど、防御バフ失ったせいで使い捨て盾にしかならない、他者に無敵付与できる便利さも無くした、スキル1に至っては謎の攻撃パフ。等倍ダメージしか出せないシールダ―が無茶してまで攻撃枠を奪ってどうする 一部の例によると強化しても元のスキル効果が基礎になるから、いじるとしたらスキル1を他者付与できるようにするか、いずれのスキルに防御バフ復帰か、もしくは宝具が全盛期以上の物にするかだな
レベルだけなら他のキャラも育ってるけど、コスト0の壁役としては代わりがいないからなぁ。ゲオルギウスがライダーじゃなければ使いやすかったんだけどな
貧乏性の俺としてはマシュの絆が5でMAXというだけで使わないという選択になってしまう 頼むから絆10まで増やしてよ。
俺も絆溢れるのがもったいないから全く使わなくなったな コスト調整でも便利なところもあったが、ある程度戦力整ってきたら耐久より攻撃特化なメンツになっていった
霊衣だから変えることはできるけどシナリオ上は固定される マシュメイン固定にしなかったのは英断だな
これはこれからマシュ単騎ストクエが増えるという運営からのメッセージに違いない(クソ)
シールダーなのになぜ攻撃バフ持ちなのかと
まだFGOでは実装されてないがアキレウスのアキレウス・コスモスみたいに宝具を使うようになるのかもね 展開した防壁で相手を圧し潰す
嫌なら使うなとか言われそうだけどストーリーで強制的に使わされる身にもなってくれ。
いうて1部の時もマシュなんて6章まで誰も使ってなかったやろ
実際6章まではコスト調整役ぐらいしか使い道なかったな
6章までずっと主力でしたが?
なんとか役に立ちたくて迷走してるマシュを表してるんやで(適当
60%って言ってたし、これからシナリオ進めるにつれて強化されていくよね…?
前の統計で星4フォウマにした人が多かったからアタッカーマシュとしても運用出来るように可能性を示してるんだろうけど、如何せんチグハグだしストーリーが進むにつれもっと強くなると思う