Fate/EXTELLA LINK初出から参戦を期待され、ついに実装が果たされた星5セイバー、シャルルマーニュ。
ステータスは攻撃よりで星5セイバー平均以上。カード構成はB1Q2A2。NP効率は少々低め。
スキルはS1が味方単体に無敵状態を付与(2回・3T)+自身が無敵状態でない時、自身のNP獲得量をアップ(5T)&「被ダメージ時に自身に〔王勇〕状態(5T)を付与する状態」を付与(5T)+自身が無敵状態の時、自身に宝具封印状態を付与(1T)【デメリット】。自身を含めた味方単体に無敵を付与できますが、それ以上にシャルルマーニュのユニークスキルである〔王勇〕が特徴。味方に無敵状態を付与すれば特殊な時限スキルが付きますが、自身に使うとデメリットが発生します。ただし、あくまでスキル発動時にのみ発動し、スキル使用後に味方から無敵を付与されればデメリットが発生せず、更に攻撃の対象になればカウンターが付くので、無敵付与持ちの味方を組ませるとリスクなしに使用できます。
S2が味方全体の攻撃力をアップ(3T)+自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T)&〔神性〕特防状態を付与(3T)&NPを増やす(MAX30)。全体攻撃バフ&自身にのみ魔性特攻+神性特防を付けると共にNPも付与できる複合スキル。全体バフはどのタイミングでも腐らず、NP付与も便利。注意点として神性は特防なのと、神性かつ魔性の敵はあまりいないところですね。
S3が自身のQuickカード性能をアップ(3T)&クリティカル威力をアップ(3T)&〔悪〕特性の敵に対するクリティカル威力をアップ(3T)。Qで生み出した星を使ってクリティカルを狙いやすくなります。また、悪特性持ちにはクリティカルバフ付き。悪特性と魔性特性を両方持つ敵は多いので、S2と併用して大ダメージを期待できます。
宝具は全体Q宝具『ジュワユーズ・オルドル(王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣)』。効果は敵全体に強力な攻撃&自身に付与されている〔王勇〕状態の数に応じて威力がアップ(最大12個)&&Quick攻撃耐性をダウン(3T)<OC:効果UP>。〔王勇〕状態の数だけ威力が上がるという仕様で、更に攻撃後にQ耐性を3ターンもダウンさせます。HIT数が多く、水着沖田オルタ並みのWスカシステムへの適応能力が高い。その為、強力なエネミー+雑魚エネミー2体と言った状況ならば、3ターンの間Q耐性ダウンを何度も重ねながら宝具を撃つことが出来ます。
総評は、非常に高いシステム性能の宝具を持つクリティカルアタッカー。周回性能もさることながら、宝具とQ攻撃で星を出しつつ特攻クリティカルでボス戦にも対応可能なサーヴァントです。特にスカディとの相性が抜群で、宝具・クリティカル双方の火力向上が狙えます。
難点としては、S1を活かすためにはタゲ集中が欲しい所。これは味方で補うかスキル強化に期待したい。また、カード構成もBカードが1枚だけなので、星を生み出してもBカードが配られない場合もあります。他には新素材である『黄昏の儀式剣』を大量に消費する216族且つ再臨にも36個必要になるので、性能をフルに使うならトラオムの周回を頑張らないといけないところですね。
わたしには陛下いるし!!!
全体攻撃宝具は性能的に
モルガン陛下とジュナオと闇コヤンでいいし!!!でもワダアルコさんの絵柄大好きだし
木村良平くんだし
シャルルマーニュかわいいし!
欲しかったんだ!!!後悔はしてない後悔は…して……— 和泉 (@swym_n_a) June 4, 2022
シャルルマーニュかっこよすぎて宝具7くらいまでなら全然引いていい。(現在宝具2)
— ASONE@性能厨 (@ASONE0923) June 4, 2022
シャルルマーニュ、宝具とカードの星出し性能がとんでもねえぞ?!?!
しかもクリティカル当てたとはいえ素でこのNPリチャージってすげえなおい!!!!!! pic.twitter.com/rjU1Brnfbc— 🎉回 : きのこ👸VIVIZ_IS_QUEEN (@mashnokamatari) June 4, 2022
シャルルマーニュは確かに…まあ性能はキャットと相性良くて満足度お高めですわあ。
ジジイピックアップは果たして売り上げは如何なのか…!— みさわ@冨央@総統 (@tomihiro110) June 4, 2022
キャラ的にシャルルマーニュお迎えしたいが性能的に水着沖田オルタがいるのでちょっと悩む
— ユウユウ (@19_fgo) June 4, 2022
シャルルマーニュ……性能的には欲しいな……
— 圧倒的瀕死のしぉさん (@Sion9955) June 4, 2022
しシャルルマーニュの性能見てきたけど強いな。
特効つけて殴るのは一緒やのに、バニヤンなんであんな可哀想な性能なんや。
シャルル特効アイコンにつき10%最大12個5T持続、バニヤンアイコン5%最大10個3T持続。
ここだけ見てもおかしいやろ・・・— 衣谷 (@kinuya_hataori) June 4, 2022
シャルルマーニュ性能云々抜きにして普通にカッコイイのよね
— DSK (@DSK8562) June 4, 2022
シャルルマーニュ最初性能見た時は正直ピンと来なかったけど結構強なのでは 星出しえぐいしカリスマあるしで変則の1wave担当に良さそう
— 柴 (@siba_216) June 4, 2022
シャルルマーニュ性能的に周年とかでQサポ来たら過労死するレベルで酷使されそう。私はする
— 猫はいいぞ@6.5章クリア済み (@nekhaiiz) June 4, 2022
シャルルマーニュ最終再臨までいって使ったけど星出し性能がやべーヤツ。
— アルミ@人生後ろ向き (@almi3104) June 4, 2022
シャルルマーニュ、宝具2なら運用できるかな……?
水着まじんさん居ないから知らんかったんだけど、性能似た感じらしくてちょうど良かったかもしれん、無駄じゃなくてよかった……— 猫色@FGO垢 (@avengertoissyo) June 4, 2022
シャルルマーニュはスカスカシステム対応らしいので久しぶりにやってみたら、星がジャンジャン出て楽しくって…そうそうこれが楽しいんですよ…って思い出した。宝具で撃ち漏らしても、その後にクリティカルが飛んでくるからね…
— ムの字 (@murakumox) June 4, 2022
スカディシステムあんまやったことなかったけど新素材集めてるとこシャルルマーニュでシステムできていいな
— 大福屋 (@hukuya2go) June 4, 2022
新素材はシャルルマーニュ自身にQシステムで回って頂こう(◜◡◝)
— りあ@FF14 (@rialmikan) June 4, 2022
凸虚数魔術でシステム可能なの偉すぎるな、シャルルマーニュ pic.twitter.com/RyVngVKAaB
— はち (@worship_shiro) June 4, 2022
儀式剣72個何とか集まった…
金素材よりはマシだけど、時間はかかりますね。
これでシステム1ポチ減らせて回りやすくなるので、時間短縮にはなりますね。
アペンド2も10にしたので、NP50%礼装でシステム出来ます。
周回能力と星出しに関しては本当優秀ですよ、シャルルマーニュ。#FGO pic.twitter.com/AXSOW4x4Yf— フィリール (@tk3005667) June 4, 2022
シャルルマーニュ、一応システムできるらしいからスキルマにしたいんだけど剣 剣が216必要 おかしい
— ひおう (@hioh0728) June 4, 2022
テラリンファンからすれば待ちに待った実装ですね。私も本当に実装されて嬉しい限りです。