やはり第8話の改変が大きかったんですかね。第9話の脚本の人の担当話と比較されていますね。
バビロニア9話とても良かったと思ったら5話の脚本の方だそうで納得・x・
— へきるる (@Heki_Ruru) December 1, 2019
FGO最新話見直したけど、やっぱり脚本
って凄く重要なんだなぁって、思いました。(先週のあれを思い出しながら)永井さんがずっと携わってくれたら嬉しいなぁ😥#バビロニア
— ちるぅ🌸 (@Cocorin_TERA) December 1, 2019
バビロニアの密林・粘土板・陽動・魔獣母神と微妙だと思った回はほんとに全部脚本が同じ人であらーって感じ、せめてアニオリは勘弁してほしい
— なぎ (@naginagiapple) December 1, 2019
永井千晶さんのことちらっと調べたら話をまとめた上でオリジナリティ出すのがめちゃくちゃ上手方なのがわかった バビロニア今後も彼女の脚本見たいな〜
— みやむら:1.1 (@palmymr) December 1, 2019
バビロニア、脚本が良ければちゃんと面白いんだなって。
— NoNa (@NoNa_AM_) November 30, 2019
バビロニアの脚本ずっと9話の人が担当した方が良いと思う(小声)
— とらうむ (@ndr26nyahaysk1) November 30, 2019
『あれ?味変えた?わかんなかった。でも凄いfgoらしかった、美味しかった』って観る側から言ってしまうのが永井さんの脚本
『fgoらしくと思って味をアレンジしてみました、こちらの方がより美味しく味わえると思います!』と作る側の方から語り出すのが小太刀さん脚本
そんな気がした#バビロニア pic.twitter.com/5NVuFWn2hO
— ダメレッド(OGA-SAN・ダメパパ垢) (@damepapamax) November 30, 2019
バビロニア9話、どこかの誰かさんと違って脚本家が良かった
— TD (@Terminal__Dogma) November 30, 2019
一応あれか
ロマニやマシュの在り方に繋がる話は永井さんが脚本担当で、藤丸に繋がる(繋げ活かしたい)話を小太刀さん脚本に振り分けてるのか
でも『人』として見守り『当たり前に等しく』受け入れる人の有り様が藤丸の本来だから永井さん回の方が個人的には藤丸らしいんだよなぁ#バビロニア pic.twitter.com/cUXEZRMnke
— ダメレッド(OGA-SAN・ダメパパ垢) (@damepapamax) November 30, 2019
おはようございます😃
9話は話の流れ、会話など違和感無くとても面白かったと思ったら脚本違う人だとかw
ここまで違うか〜(-。-;
焚火のせいで金髪に見えている様にも見える演出とかとても良かった。
この感じを続けてくれσ(^_^;)
今日も仕事頑張ります!#バビロニア pic.twitter.com/6dqVTQ53kn
— NOIR/礼装落ちないの〜!? (@noir_cd10a) November 30, 2019
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 09 – 脚本が好評な永井さんとコンテが好評な副監督黒木さんのコンビか。前回サーヴァント二人も失ったことから考えるとやはりギャグテイストはどうかと思いますけど、不思議とジャガーほどの違和感なかったね。
— 五更翠蓮 (@rzsuisei) November 30, 2019
バビロニア9話、カットはされていたけど不要な改変もなくテンポよく纏まっていて良かったと思う。やはり小太刀右京氏の脚本が良くないのではという疑惑が深まる
— 感想用 (@yp_kanso) November 30, 2019
まだCM入る前の前半しか見てないけど、すごく安心して見れる
脚本大事ね…ずっと今回の人やってくれないかな… #バビロニア— みたらし (@kakki_nn5) November 30, 2019
バビロニアの脚本ずっと今回の人ならいいのに
— rice (@rlce229) November 30, 2019
(・ω・)今週のバビロニアは作画もだけど、話しも無駄なくまとめられてて良かった。
脚本が観測所での話があった5話と同じ永井さんで、演出やぐだ男の描き方も良かったから続けて書いて欲しいが…— キリリ (@Archalt_Kilisse) November 30, 2019
バビロニアの脚本はずっと永井さんで行きませんかCloverworksさん
— ぴ (@n___epxxx) November 30, 2019
なんか…うん…脚本って大事だな(先週を思い出しながら) #バビロニア #FGO_ep7
— クレナイ・Yタス (@rebirth_3) November 30, 2019
今回は脚本良かった!前回からの繋ぎを台詞ありでちゃんとやってくれて自然だったし、ロマニとダ・ヴィンチちゃんの「しっかりサポートしてる感」もあって、買収の流れもスムーズで、最後は「おやすみ、女神様」を入れてくれたから「あ、ぐだ男気付いたな」って見てわかった!良かった!#バビロニア
— むとうかをる (@k_love_muto) November 30, 2019
原作ありの作品でアニオリは上手くはまれば面白いのですが、匙加減を間違えると原作好きなファンからブーイング食らう危険性もありますからね。FGOは特に難しい部類でしょうし、今後に期待ですかねぇ。
9話が良い物だったのは無論だが、8話で兵士のセリフをぐだが奪っただけでこき下ろすのは原典至上主義の浅はかな判断としか言えん
言いたかないけど、原作・原案系の作品とは根本的に折り合わないと思う。 大筋ではプロの仕事するけど、細やかさがまるでないから、合わない人は合わない。 あまり気にしない人は多分面白く感じるんじゃないかな。知らんけど。
知らんけど〜とかわざわざ保険置く程度なら黙ってろ。言いたかないんだろ?
小太刀くん所詮コネ起用だからね、仕方ないね
ハッキリとあのセリフが嫌いって言った方がスッキリするけどね、脚本がどうのこうのとか言うならどの部分かもう少しはっきり書かないと。
8話の改変に引っかかる人が多いのは、改変した理由が分からないってことじゃないかね? 尺調整なわけでもないし、あえてそうした理由がわかんない
小太刀ってアポアニメで何の意味もなくすまないさんが自分から名乗る改変を入れたときの担当じゃん ジーク関係なくノリでゴルドルフの命令を破ったせいで問題になったシーン
細かいけどゴルドルフじゃなくてゴルドな。ゴルドルフは息子の方
アニメ詳しい人はやっぱ色々考えながら観てるのね。普段アニメ観ないから毎週面白く感じてたけど、観てるとこが違うんだろうな
もともと小太刀は爆死請負人扱いだからな ケイオスドラゴンとか
褒められてるのは5話の人か!自分も好きだ!
キャメロットも小太刀って人なのか、微妙な出来になりそう。既に予告がもっさりしてるもんな
脚本は製作全体で会議場するんだから製作全員が悪いよ 脚本家だけの責任じゃない
なんかセンスが悪い、会話がぶつ切りなんだよ
誰がやっても大して変わらんよ。そもそも叩かれてる発端が棒立ち鯖太郎だから鯖太郎が絡む戦闘では同じように叩かれるだろう。役立たずすぎて棒立ちで観戦モードしか書き様がない
棒立ちによる部分は誰も問題にしてない上、誰がやっても大して変わらんなら片方が良くて片方が微妙とはこんなに言われないんだよなぁ
この人マクロスの小説を書いてたから知ってるけど、とにかくアレンジや改変をしまくるんだよ。しかもそれが別に面白い訳でもないし。オリジナル作品の脚本をやるのはご自由にすればいいけど、既にファンのいる作品には関わらないで欲しい
界隈でまれにいる、自分の功績やアイディアのために原作を踏み台に改変するタイプか。自分でオリジナル書いて売れやで終了だな。
7章を、ウルクの王と民が主役の物語と解釈しているのか、ぐだとマシュが主役の物語と解釈しているのか、で、自分は前者なんだが、8話を担当した脚本家は後者なんだろうなとは感じた。
ダヴィンチとロマニの関係性とか「見せたい」部分がさらっと自然に挟まれるのがいいね 小太刀さんのは強引に捻じ曲げて見せられてる感じがするんだよ
結局のところ小太刀アンチがクソ脚本家の書いた話は全てクソと評価されなければならないと決めつけて、出来た物1つ1つをちゃんと見る気が無いだけだな。だから一長一短の改変にまで揚げ足取りみたいな批判をし出す
大人しくカオスフレアでもやってろ
ほら直ぐこーしてロジックのロの字も無い思考放棄した悪罵に走る。それが狭い見識と感情論だけで生きてる証って事すら理解してないんだから困ったもんだね
その人の事この記事で初めて見たんだけど、見直したらもったりしてて嫌な回だった。 地雷までいかなくても見ると時間の無駄になりそうな作家を見つけられたことに感謝してるわ。アンチありがとう
そもそも8話は原作ではぐだがゴルゴーンから逃げてるところに牛若やレオニダスが助けにはいって散っていくシーン それを牛若やレオニダスが戦ってるときに逃げずに棒立ち観戦しながら名前を叫ぶシーンに改変してるんだから、誰がやっても同じなはずない
せっかく牛若とレオニダスが時間稼ぎしてるのにぐだが逃げないせいでただの犬死になってたのが最悪だわ。あそこは牛若とレオニダスは散ったけどぐだ達を逃して次に繋げたのがカッコ良かったのにまるで分かってない
確かに9話の出来は凄い良かったし比較して8話はお世辞にも良いとは言えない出来だったとは思うけどそれだけを取り上げて小太刀担当のストーリーは全部クソみたいに言う奴は流石に言い過ぎやわ 第1部の時の2章4章が出来悪かったからって桜井の書くシナリオは総じてクソって言ってた奴らと同じ匂いがする 上にもキャメロットが小太刀担当だからって出来が微妙そうとか言ってる奴おるけど最初から面白くなさそうやなぁって先入観持ってたら楽しめるもんも楽しめんて、大抵の場合作品を楽しめるのはマイナスイメージを持って見た人よりプラスイメージを持って見た人の方なんやから 見た結果クソやったらその部分を叩くのはええねん、9話は凄い良かった、8話はクソやったなって感じで ただその数話だけ見て勝手に他の部分まで先入観持つのはほんとやめた方が良いと思う
小太刀回でそう悪くも無かったのは6話かな 牛若との交流ふやしたり、マシュが心配して泣くアニオリは 個人的には改変が鼻につかなかった やっぱ4話のコミカルな話にシリアスをぶち込む改変と 8話ラストの改変が致命的かなあ このまま嫌われる改変の見極めがつかないと アニメの仕事やるたびに悪評が広まると思う (もう遅いかもしれんけど)
アンチでも何でも無いが感じたまま評価すると、小太刀の回の脚本は 第一に、場面変遷がぶつ切れ(=スムーズな順番になってない) 第二に、原作にある台詞の取捨選択がおかしいのでストーリー上必要な情報が落とされてしまっている 第三に、(よく言われてることだが)キャラクター性を表す台詞や見せ場を改変して原作ファン待望のシーンを台無しにする このあたりが実にまずい 脚本だけの責任じゃないという意見もあるが、脚本家が自信持って改変(小太刀の場合は大抵改悪)した部分に対して、よほどの理由なしに「これだとファンから反感を買うから原作通りの方が良い」とは言えないぞ
コネってことはイコール上の人間に顔が利くってことだから、脚本に思うところがあっても現場の人間は下手なこと言いづらいだろうな。俺らで言うなら、社長や専務の親友の仕事が糞だからといって正面から「糞だから何とかしろ」とはとても言えんじゃろ
なに? 神や仏のような上級国民が人間に怖がられる理由がわからない? それは無理矢理立場のすり替えで何でもかんでも人のせいにしようと考えるからだよ 逆に考えるんだ 自分の言動に意図を持たせる事も物事の結論を出すことも出来ずケツをまくって立場をすり替えるしか能がないヤマ無しオチ無し意味無し上級国民なんて人にとってはただの災害でしかないから特別な理由もなく嫌われちゃってるのさと考えるんだ
いきなり都合よく物事を曖昧にしてきたヤマ無しオチ無し意味無し上級国民が自分の存在意義を否定された時だけは理由を答えてもらえると思ってるサイコパスだって秘密がばれちゃったね 神や仏が人間に寿命を設定した事を忘れてる神仏大好き上級国民のみんなには内緒だよっ