FGOにおける回復重視のキャラクターに関する考察とみんなの反応です。
ヒーラーとは、回復を重視してるキャラクターのことです。FGOならメディア・リリィやアンデルセン、マルタなんかが当てはまります。
FGOのシステムにおいては、ヒーラーは微妙とよく言われていますね。まあ、実際回復が必要なほどの長丁場がなく、使うにしても攻撃が集中したときとかの事故回避の目的が多いです。
宝具使われたらまず生き残れないので、その前に倒しきることも多いですし…。回復重視のキャラが微妙といわれるのもしょうがないと思います。マーリンのようにバフとかも強力なら話は別ですけどね。
まあそんなこともあって、回復重視よりもジャックちゃんやサンタオルタみたいな、ついでに回復持ってるみたいなキャラの方がありがたがられることも多かったり…。
しかし使い道が少ないだけで全く使えないわけじゃあありません!結構マジな話高難易度クエストとかで使うの楽しいですよ!マーリン孔明で速攻かけちゃうほうが楽かもしれないですけど!
やっぱりメディアリリィがオススメです。高速神言持ちなので、控えから出てきてぶっぱとかできます。宝具も、味方全体の弱体解除が非常に便利。回復量ダウンのデバフ打ち消してから撃てるので効かない様なもんですし、回復量も4000とそれなりに大きい。
持ってない人はイベント復刻待ちになりますが、アイリも良い感じです。スキルレベル上げやすいし、回復量もそれなりにあります。終章で使った人も結構いそう。
回復スキル2種を持つ耐久型で、攻撃力は低めです。
ヒーラー特化というある意味聖人らしい能力ですが、運用にはコツが必要です。
星をつい吸いがちなので、そこをどう解決するかが鍵となるやも知れません。
リリィでもすら足りないと言われるレベルというね…
まあメディア・リリィ持ってないんですけどね初見さん。スト限は無理です…。
魔神柱戦にフレンドから借りて、ひたすらペチペチするの時間はかかりますけど、結構面白いです。最近はBreakゲージなんて出てきたし、もっと活躍の機会が増えるといいなぁ~。
回復だけだと微妙、強化解除あると便利 まぁ普段はまったく必要ない
防御スキルと併用できればいいんだが、現状それを1人でこなすもんはいない
このゲームってHP満タンでも宝具一発で沈むことなんかザラなのに、運営はHP回復を過大評価しすぎてる気がするんだよな…。エルキドゥとか。
ぶっちゃけ回復量は最低でも3000くらい増えても良いしもっと言えば8000オーバーでも問題ないと思うんだよな
マーリンが七章の仕様のままだったならヒーラー完全に 終わってた
回復特化より「回復も出来る」鯖の方が圧倒的に使いやすいのがなんとも・・・・ メディアリリィより俵ニキとかの方が使いやすいんじゃないか? 単に俺が使いこなせてないのかも知れんけど
アンデルセンはスター毎ターン獲得、攻撃バフ、低ココスト鯖だからまだ使える。さらにオジマンと相性いい。
おい婦長は。
婦長ですら本体は人体理解と天使の叫び、宝具は弱体解除をメインで使用だな。 宝具と鋼の看護の回復は無いよりマシくらいだよ。 耐久パ組むなら対鯖アタッカーになるけどね。
メディアリリィ去年引けたんでレベルマ、フォウマにしたものの、活躍の場がないから片手で数えられるくらいしかパーティメンバーに編成したことが無い。 前コメの人も言ってるように『回復もできる』鯖の方が便利で使いやすいから、藤太とか黒髭とかの使用率のほうが俄然高いんだよなぁ…。
まずこのゲームの性質が基本的に周回ゲーだから、時間かかる耐久戦なんかそうそうやらんからな。更に偶に高難度が来て活躍のチャンスを与えられても、速攻で殴り倒した方が手っ取り早かったりするし…。「弱い」「使いにくい」ってよりも「使い所が少ない」って感じ?
塩川プロデューサーは周回を目的に作ってないって言ってましたけどね(死んだ目)
だったら周回を少なく済むように素材の泥率上げてくれよぉ…
泥率上昇=効率を求めてる事になるので…
つまり、周回ゲーですね(絶望)
他のソシャゲみたいに降臨クエみたいなのが頻繁にあれば、また違ってくるだろうが…。あの調整下手な運営にそんなもん作らせたら一瞬でクソ要素と化しそうだな。
ケアル系よりもタマモキャットみたいなリジェネ系の方が役に立つんだよなあ。
ある程度耐久しないとクリアできない超高難易度クエストが定期的に出てくればいいんだけどね
ヒーラーを活かそうにも宝具という即死レベルのダメージでご破算。 まあ、マシュやマーリンと組めば何とかなるか。
でもマシュマーリン居たらヒーラー要らないのよね
現状ヒーラーの最高峰はマーリンという事実 回復だけじゃやっていけん
敵に宝具うたれたら死ぬシステムだからヒーラーの価値は低いんだよね。 むしろヒーラー入れたらパーティーの攻撃力がた落ちするから入れるデメリットの方が大きい。
敵のクリティカルが出過ぎて回復してる間がない。回復してもあまり回復しないし
菩薩付けたアンデルセンはいい鯖引けなかった俺としては大活躍だったんだがな。高速詠唱や観察レベル上がったら欠片持ちにしたりして… バフも付くから、ってのが大きいんだがやっぱ回復のみだとしんどいか マシュと組ませて防御上げときゃ宝具も相手によって耐えるって…!コスト低いし!
みんなの反応の二人目日本語覚えてから反応してほしい
なんで、これをまとめたんだ
俺だけが理解できてないと思ってた
外国人がGoogle翻訳を使った感ある
以下意訳。訳しただけなので、真偽は別として。 アンデルセンの宝具は、全員のHP回復。地味だが、ヒーラーが超貴重なFGOではこのサーヴァントはキーマンである。 また、ポイントとしては、NPを高速ブーストできる点が挙げられる。 同じように、相手を魅了(1ターン妨害)する宝具を持つマタ・ハリも、地味だが役に立つ。
あんまり甘やかしちゃいかんよ。 調子のって書き込みされまくっても目障りだし。
敵の全体攻撃宝具一発で即死するクソバランスなのに、回復なんてほぼ無意味
鯖の育っていない頃と高難易度のときはアイリの全体ガッツ付与に助けられたなぁ……今でもライダー以外の強敵の気配を感じたときはわりと連れ出してる
アイリは全員ガッツ、メディアリリィは弱体状態の対応、マーリンはリジェネとNP上昇
マルタは星吸うし、アーツ3枚だからクリアップ系の礼装待たせてる。スキルも弱体解除、敵の強化解除だから耐久戦は化けるよ。耐久戦はね…
耐久にする時は、チャージ減・無敵・宝具威力ダウンのとかが無いと、相手の宝具で死ぬからな 回復役というより、サポート役が重要
マルタさん最初のガチャから使ってる。回復するにしても600とか1300とか雀の涙すぎるでしょ。せめて最初から2000くれよ。 あとマルタさんのモーションしょぼいですよね。修正きてくれ。
宝具抑えられる鯖のがヒーラーより仕事する マーリン、ジャンヌ他 3Kとか回復して宝具でみんな消えるのでは抜いてバサカ入れて早めに倒したほうが良しとなってしまう
タゲ集中と回避でどうとでもなるし
耐久パは時間が圧倒的にかかりすぎ そして火力パが手こずるであろう高HPは耐久パだとさらに時間がかかり、ターゲット集中死やクリティカル死が増える。特にメディアリリィはよく沈む(アンデルセンもだが) アイリのガッツはガッツ後のヒールがまにあえばいいけどアイリ自体のヒールが低く全体ではなく、防御バフもデバフもないからやっぱり耐えたあと沈んだりね全体宝具2人貯められるとガッツ後次の宝具で落ちたりね
マーリンいればいらない
回復とかWマーリンやマーリン玉藻ぐらいあってようやく役に立つレベル 普段は有利鯖星5の全体+単体とかで宝具重なったのでふっ飛ばしたほうが早い
現状回復特化よりも攻防バフと星出し出来るアンデルセンやアーツバフとNP補助出来る玉藻で良いからなぁ… コイツらで回復間に合わない相手には回復特化でも間に合わない事が多い気がする。