【カルデア広報局より】
期間限定イベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~」は11/25 12:59まで開催!虚数空間から脱出すべく、マスターは虚数の海を探索することに。その様子を動画でご紹介!
イベント詳細→https://t.co/cN5Y8JscdP #FGO pic.twitter.com/rnfzeNrJi2— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) November 13, 2020
今年のイベントは聖杯戦線といい、(方向性はともかく)新たな試みをしようと頑張ってますよね。
FGOプレーヤー各位
ストーリー進め方わかりません
虚数探索ポイントどうやって集めるんですか教えてください pic.twitter.com/Ln0nyGnZPy— 織田茉希 (@odamaki1138) November 14, 2020
FGOのイベント、開始3日以上経過してようやく進め方がわかった情弱無能マスター。ずっと初級のフリクエ回して『この探索ポイントとやらはどうやったら溜まるん?』て言うてた……おばか……
— アオイ🍮 (@aoi_donpuri) November 14, 2020
探索ポイント貯まらんと思ってたら敵倒してなかった。そらそうよ。
— つくだに (@29d_n) November 14, 2020
進めても進めても終わらないんだが……虚数探索……!!
— 卯月せつな🌟‼︎ (@uduki_jm) November 14, 2020
虚数探索に必要なアイテムと素材交換に必要なアイテムが違うのめんどっちいわね!!!!!!!(キレ)
— よ (@syamu_irohs) November 14, 2020
虚数探索、これどうやったら効率いいんや…?ナナメまで出てきて、文系マスターには辛いゾ…
— re:i.jiss (@yu_i_jissDN) November 13, 2020
虚数探索ポイントってどーやってたまるんや、全く変わらんのだが
— とぎさん (@yamadahaotokoda) November 13, 2020
虚数探索ポイントってなにすればたまるの?? 周回してるけどゲソと鱗とヒレが溜まるだけなんだけど… あれ???
— new_ordre_HH (@newordre_HH) November 13, 2020
FGOのイベントの進め方
1の〚ノーチラス〛でフリクエを周回
2が貯まる
2が貯まったら3の+を押してマップを拡げる
そしたら4の虚数探索ポイントが貯まる↑これを繰り返すとフリクエが解放されていきます。
凄くややこしいけどざっくりとした流れです!
(多分あってるはず!)#FGO pic.twitter.com/V4AUWOvL5Y— 那由多 (@oldcodex_mika) November 12, 2020
虚数探索ポイントちっともたまらんのですが!
— 市來 (@ccs_cx) November 12, 2020
FGO イベントの効率のいい進め方がわっかんねぇ 几帳面な開け方するととんでもない周回数になりそうだからひとまず斜め斜めに探索していってるけど敵も宝も場所ランダムらしいから見つけられなかったとき泥沼になる
— loe(ろえもんますたー) (@ch_loe_fone) November 14, 2020
まだ第2海域だよぉ…探索の効率のコツを教えて
— yuきネ (@06_y_u_) November 14, 2020
海域の探索、効率求めて広げてたら穴あきになってって気になるから埋めたいけど、そうすると鱗もヒレも牙も足りなくなるからもっとリンゴ欲しい・・・足りない・・・クリスマス前にあんまり齧りたくない・・・・ショリ・・・ショリ・・・
— しーなn (@sheenan_MoE) November 14, 2020
鱗の効率いいとこどこ?探索全く進まないんじゃが!!
— 綺 (@d17_aya) November 14, 2020
FGOの今回のイベント、探索用アイテムの入手効率を高めるキャラどれだけ持ってるかで所要時間がかなり違いそう
— ロドリゲス (@Rodrigues_kage) November 14, 2020
こういう探索系ってマップ全部埋めたくなる病だから効率悪いって分かっててもついつい余計に刑部姫飛ばしちゃうwww
— にンにく@雑食 (@nasu_subway) November 14, 2020
#FGO
効率良いとこでマップ探索アイテムのドロ数これってマジ? pic.twitter.com/GK3dNn4f3V— EX_SiroSAN (@ex_sirosan) November 14, 2020
最高効率待ってるだけ勢は探索で詰むから今回のイベントは良くできてると思った
— もょもと (@EA6DNhBvwGWZa3F) November 14, 2020
探索用刑部姫可愛いですよね。
システムが多少面倒くさいのはあるけど それにしたって説明ガン無視のやつが多いこと
さすがにこれを数日気が付かないってどういう思考だよ、ゲーム内ですらちゃんと画像付きで説明出るのに……
頼光のサーチがいまいち使いにくい
メインはおっきーで他二人はその補助って感じ あと赤いとこ迂回したい時に使えなくもない でも使用素材が偏るけどおっきーで強引に埋めてくのが一番楽だと思う
初めも初め、ノーチラスのみからでまず周辺を1回おっきーで開ける(大体五マス)そこから頼光で枝を伸ばす(良くて七マス)その先におっきーを使うと最大8マスの最良効率でおっきーが使える あとはエネミーに阻まれたあとの三マス処理とかに使う
穴ボコになるのが気になるってのは解るんだけど、どうせイベント終了時には探索用アイテム余ってるだろうし気にせんでいいでしょ その余った分で最終的に埋められると思うよ、まぁ個人的に無意味だと思うけど
説明を読まずに始めるのはまだ分かるけど、数日詰まってるのにそれでもまだ読もうとしない調べようとしないのはもうどうしようもないな。ただ、探索はくそ面倒
読もうとしない調べようとしない、ただTwitterで質問はするという人種ね…
探索に必要なアイテムボーナスキャラが限定だらけはキツイ人多そう ストーリーとはいえ強制固定PT大嫌い全然楽しくないんだよね…
結局、新システムとか言いつつ周回の手間を増やしてるという。やってることは無人島の時から変わらないんだよなあ。開催期間長くして、やること多くしただけ。周回ゲーじゃないとか言いながら、こないだのニコ生で周回ゲーであること加納さん否定しなかったし。
斜めのラムダは隣接した索敵しか出来ない仕様上最大で九マス開放できる そして斜めに打ったら爆心地から隣、また隣と進めていくと思ったより綺麗に開く この開き方だと九→九→七→七→五→以下最大五マスの開放になる索敵できるマス目が広く取れカスタマイズが効く 九マス開放が現状唯一できる索敵方法でありラムダを使うのが最も効率的だと考えられる