【FGO】計算してみると予想よりも必要な種火。FGOの育成はやっぱり大変? - フェイトグランドオーダー攻略まとめ速報

>

> 【FGO】計算してみると予想よりも必要な種火。FGOの育成はやっぱり大変?

【FGO】計算してみると予想よりも必要な種火。FGOの育成はやっぱり大変?(23:00 更新)

4 票, 平均: 4.25 / 54 票, 平均: 4.25 / 54 票, 平均: 4.25 / 54 票, 平均: 4.25 / 54 票, 平均: 4.25 / 5 (4 投票, 平均: 4.25 / 5, 評価済)
このエントリーをはてなブックマークに追加





正月頃から新規勢がかなり増えたように見受けられますが、やはり育成に時間がかかっているようです。今回は種火について計算をしてみました。



サーヴァントの育成に必要な種火ですが、1人を育てるのにどのくらい使ったか覚えていますか?気になったので、実際に計算してみました。



サーヴァントをレベル1から90まで鍛える場合、必要な経験値は12,148,500となっています。一方、☆4 叡智の猛火1つで手に入る経験値は27,000です。これにクラス一致補正が入ると1.2倍されて32,400となります。



これで計算すると、レベル1から90にレベルを上げる場合、叡智の猛火はクラス不一致で450個、一致で375個必要となります。正直予想を上回る要求数でびっくりしました!多分途中で大成功とかが絡むせいで計算より使っていないんだと思いますが、ここまで叡智の猛火が必要とは…。



もしここから聖杯転輪で限界突破して、レベル90からレベル100まで上げる場合、そこからさらに、クラス不一致で303個、一致で252個必要になります。



種火は1周で9個落ちるとして、90まで上げようとすると最短でも42週はかかります。いまさらですが計算してみると本当に大変ですね~。


みんなの反応まとめ!

 


 

・FGO 育成頑張ります………()



 

FGOめっちゃ好きだし色んなキャラを育てて色んなパーティ組んで色んな楽しみ方をしたいんだけど、今の仕様だと周回にプレイ時間の大部分を割かなきゃいけないから周回時間と育成時間を減らして遊べる時間増やして欲しいなって話



 

・FGO運営ちゃんへ。ストーリーをちゃんとクリアしたいのは山々ですが育成が追いつきません。種火半額ください。年始組より



 

・逆に言うとFGOの育成システムだと1日2日で育成は無理だから来たら本気だすみたいな感じじゃなくて準備が必要()



愉悦麻婆三号

私は林檎かじって一気にあげちゃう派なので、あんまりレベル上げが大変とか思ったことはなかったですが、改めて計算してみるとすごいですね…。
まあ素材集めはこれよりも遥かに地獄なんですが。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (4 投票, 平均: 4.25 / 5)
読み込み中...

カテゴリ「FateGO」の最新記事

カテゴリ「周回」の最新記事

この記事のコメント(23 件)

  1. 名無しのFGO より:

    本能寺の金種火を水着マリー70から80にするのに使ったら10個とちょいしか余らなかったな。

  2. 名無しのFGO より:

    90から100の必要数が1から90より少ないのが意外だ

  3. 名無しのFGO より:

    そこで☆5種火実装ですよ

    • 名無しのFGO より:

      マジでそれ。2年近く経っていまだに育成マゾいのこのゲームくらいじゃね?

    • 名無しのFGO より:

      ☆5種火実装!→延期(数ヶ月)→ついに実装!→腕クソ強い&☆4種火より経験値少ない不具合→延期(数ヶ月)ってなるに決まってるだろ、そんなのより曜日クエのAP常に半減してくれた方が運営的にもプレイヤー的にも優しい

      • 名無しのFGO より:

        周回数減る方が精神的に楽。

        • 名無しのFGO より:

          レイドとかのBPにも言えるけどスタミナは無理に使いきらなくて良いと思うが…むしろ腕が耐久ありそうなのが嫌なんだよな

  4. 名無しのFGO より:

    百歩譲って種火集め緩和しなくていいから せめてストーリー用のスタミナとイベント曜日クエ等の育成用のスタミナを別々にして欲しい。

  5. 名無しのFGO より:

    FGOの低レアでも使い方次第で非常に輝くバランス感は高く評価したいのだが、 この育成のし辛さが台無しにしてる。 せめてモンストの4倍程度の大変さにして欲しいわ。 現状は多分20倍以上の辛さが有る。

  6. 名無しのFGO より:

    育成キツいからこそキャラに愛着沸いて良いと感じてるんだけど、コンプリートしたい人にとっては苦行でしかないのかもなぁ。

    • 名無しのFGO より:

      昔のROじゃないんだから…

    • 名無しのFGO より:

      育成のきつさと愛着には何の相関も無いだろう 好きなキャラは好きだから使うし育てる、それだけでしかない きつくないと愛着わかない、みたいなこと考えてる人はTRPGで生き残ったキャラには愛着わく、的な「苦労の末の愛着」と混同してるんだろうけど的外れ むしろ育成厳しすぎるせいで好きなんだけどいつまで経ってもまともに使えないキャラが多数居るから逆効果だわ

  7. 名無しのFGO より:

    ジャンヌを再臨させたいけど、 星4オール今月分は使いきった。 7騎も7騎でそれぞれ使うから、余分はない。 エクストラクラス種火実装希望‼ 通常、バサカ種火は落とさなくていいから、 日曜をバサカの日にして、 そこでたまにエクストラ種火、落とすとか。 ジャンヌ以降も、 マシュ、水着マルタ、BB、キアラ、アンリマユと、育てたいエクストラクラスはてんこ盛り。 余ったら、星1~3の、低レベルで終わるヤツらに入れればいいし。

  8. 名無しのFGO より:

    周回がただただ面倒くさい 今の三分の一くらいの時間で済むようになってくれないかな…虚無を感じる

  9. 名無しのFGO より:

    慣れるとそうでもないよなぁ... レベル90まで上げるのって聖杯注がない限り星5だし... 種火苦痛に思う人は周回用のパーティーが組めていない人なんじゃないかな...?

  10. 名無しのFGO より:

    一日24時間で貯まるAP→288 全周回に必要なAP→300 石か林檎割らないと、一周ずつ巡ることすら出来ないっておかしいよな。 そのために定期的に石を配布してるんだとか、初級とか回る必要ないとか言うヤツはいるんだろうが、ノルマ周回をした上で、本編やフリクエが多少出来るぐらいが通常のゲームバランスじゃなかろうか。

  11. 名無しのFGO より:

    周回の話もそうだけど日々のログインボーナスの種火がケチすぎんか?1日1枚ずつくれるくらいの器量は欲しい所。

  12. 名無しのFGO より:

    初心者関係無く礼装がないと高速周回やろうとしたって話になら無いからな 始めたばかりなんて種火回るのにレベルが足りなくて倒せない悪循環が糞過ぎて長続きしないんだよ

  13. 名無しのFGO より:

    単純に割り算すれば375枚だけど、実際は第一再臨〜第三再臨の上限に引っかかるからそう上手くいかない 大成功無しだとすると377枚必要

  14. 名無しのFGO より:

    そこら諸々含めてクソゲーの極み

  15. 名無しのFGO より:

    イベントで種火1000個くらいまで取れるようにしてもらいたい。もしくは無限か まあ、ボックスガチャっていう手もあるがイベ締め切りまで地獄の周回が続くからな

  16. 名無しのFGO より:

    レベル上げの育成自体は大したことないし、ぜんぜんマゾくない。 再臨素材やスキル上げ素材を考えるとマゾい。 そして、ストーリーの一章クリアした以上、低レベルの必要性が皆無なので最終再臨しないと戦力にすらならず、そもそも「育てる」ものじゃなくて「スタートラインに立つための行為」。 そういう意味で言えば、個人的にはマゾくないと思うけど、常時大成功確率3倍にするくらいでもいいわな。

  17. 名無しのFGO より:

    フレンドガチャから星5種火が出るようになったけど、正直嬉しくない。 そんなことするならボックスガチャにある銀種火を廃止して星5種火を入れてほしいかな。 売却すればマナプリになるけどいらない。育成に使えないし。 あとは曜日クエストにも追加してくれねぇかな。

コメントする

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加