魔術礼装はFGOにおいて重要な要素の1つです。みなさんはどれを優先して使っていますか?
まずはそれぞれの性能を軽くひとまとめ。個人的な使用感なので、気になるところがあっても、流してくれると助かります。詳しい性能はwikiなどをご覧ください(丸投げ)
魔術礼装・カルデア
回復・攻撃力アップ・回避と初期装備らしく非常にバランスが取れています。瞬間強化の倍率が高く、応急手当のCTもそこそこの回復量に短いCTと、攻守共に扱いやすいためどんなパーティでも活躍します。
とりあえず困ったらこれにしとけば大丈夫だと思います。
カルデア戦闘服
スタン・全体攻撃強化・控えとチェンジとこれもまた扱いやすいスキルです。スタンは対魔力持ちなどに弾かれることはありますが、基本的には必中なので使い勝手は良好。
全体攻撃強化は瞬間強化には及びませんが、高めの倍率で火力の底上げに役立ちます。1ターンしか効果がないため、宝具チェインするときなどに使うとより効果的かと思います。
やはりこの礼装といえばオーダーチェンジ!控えと交代するというシンプルな効果ゆえに、様々な使い方ができ、戦略が無限に広がります。個人的にナンバーワンオススメ礼装です!
魔術協会
NPチャージ・全体回復・コマンドカードシャッフルと困ったときに便利なスキル構成です。
NPチャージはレベルを上げても20固定。ボス前にNPが貯まりきらなかったときのフォローや、カレイドと合わせていきなり宝具ぶっぱとかできて便利です。
全体回復は最大で2800回復なので、まあまあ使えます。でも他のスキルと比べるとちょっと地味。
シャッフルは便利ですが、強くはないと思います。使用するとコマンドカードを配布をリセットし、15枚から配りなおしになるので、欲しいカードが来るは運が絡み、安定しません。CTが長いのもちょっともったいないなーと思います。
でもぐだ子の衣装的には一番好きです。総じて周回なんかには便利なんじゃないでしょうか。
アトラス院
無敵・弱体解除・サーヴァントのスキルのCTを2短くする。他の礼装と比べると防御よりなスキル構成です。
無敵付与は言わずもがな。最近は必中持ちも増えてきたため、相対的に評価が上がっています。まあ無敵貫通もそこそこ増えているんですが…
弱体解除は非常に便利です。魅了やスタンを解除できるのは大きい。ジャンヌやタマモキャットのような宝具にデメリットがあるサーヴァントと相性バツグン!サーヴァントにかかっている弱体効果はこれ1回で全て解除してくれるのも良いところですね。
スキルのCT減少はめちゃくちゃ強いです。孔明とかマーリンと組み合わせるのが王道だと思います。個人的にはゲオルギウスに使って6ターンタゲ集中させるのが好き。
特に高難易度クエストなんかだと輝く礼装だと思います。
ちなみに私は、この中だと、カルデアと戦闘服がレベルmax、アトラス院と魔術礼装がレベル5でした。
戦闘服便利すぎて、必要経験値多いのに割りと早くにレベルmaxになっちゃいました。
みなさんはどんな感じですか?
戦闘服はどのシーンも対応できるのが良いよ。他は単騎クリアとかで遊びたい時にオススメ
アトラスは高難易度で鯖を犠牲にして1ターン稼ぐ戦術取れないクエストだと滅茶苦茶強力だよね。スキルCT短縮で2~3ターン分を安定させられる
1月から始めて、カルデアが6・戦闘服も6・アトラスと協会制服は未使用です
瞬間強化のLV毎の上昇率やガンドの設定数値、全体回復の回復量の話じゃないのか 記事の上から順に10.7.1.9 戦闘服は便利で一時アトラスを越えてたな
カレスコ周回とかで魔術協会はMAXまで上がっちゃったな、アトラスはレベル上げても効果はないけど孔明にあってるしぐだ子可愛いしで安定して使っちゃう